雪が解けた辺りにそろそろ杖を用意した方がいいのかな?不安と悩んでいた母。

ウチには既に父が使う用に使う人の身長に合わせて伸縮する杖が1本あった。

(父、脳梗塞で退院後転ばぬ先の杖‼︎と言い買ったがほぼ未使用)


母の身長に合わせて杖を使わせると茶色って嫌‼︎なんか持ちにくいし‼︎それに爺ちゃんぽいから尚更嫌だちょっと不満と使うことはなく、傘立てに立てたままになっている。


と、言う事で介護用品を扱いたまに行っては色々な介護用品を見てこんなのあるんだ‼︎と驚く物があったりなかったりするは〜とふるの森(DCMの大型店舗にある介護用品販売のお店)に母を連れて行き杖を色々と試してみました


が‼︎色はいいよね〜赤だし可愛いけど持ちにくいかな知らんぷり

とか

すっごく持ちやすいけど色が…もっと明るい色がいいなぁちょっと不満

とか…言って決められずショボーン


もう最終的には手押し式のシルバーカーの方が疲れたら座れるし物も入れて歩けるのでいいのでは?と提案したら母は、まだそんな歳ではない‼︎むかっちょっと不満と怒り出した。

は〜とふるの店員さんもこだわりが強いようでもう少し見て回っても良いかもしれませんよほっこりとアドバイスをいただきその日は保留に。


そして後日の病院通院日にたまたま寄ったDAISOに杖がある事を知ったびっくり

(しかもどこのお店よりも安い1本150円)


母にDAISOの杖を見せるとあら‼︎この花柄良いわねぇ可愛いし赤いし、なにより1番持ちやすい‼︎ニコニコ

と大絶賛。

その場で購入し、今すぐ使うからシールを剥がせと急かされる私。


ショッピングカートを押しながら杖を使おうとして止めるも言うことを聞かないえー

(カート推しながらの杖の使用は大変危険です)

カートを奪い杖を渡して車に連行。


今でも散歩やデイサービスに通所する際は杖を持って出かける母。

数ヶ月悩んだ杖探しはDAISOさんがあっさり解決してくれました笑い泣き


それにしても杖1本150円て…安すぎやしませんか?DAISOさん爆笑