前回のデイサービスに言った時夫婦と思うんだけど体験に来てたのよひらめきと、同年代?らしきご夫婦が体験に来てたらしくて色々と話していたらしい。


そして昨日、デイサービスから帰ってきて…

前回体験に来ていた夫婦らしき人達が通所したのよひらめきとなんだか嬉しそうな母。


と言うのもケアマネさんに女性が通っている日は火曜日しか無いと言われたので火曜日に行ってみたら女性は女性でも母より20程上らしくあまり話が通じないとかびっくり


まぁそれでも男性ばかりの中にポツンと母1人よりはいいんでない?と言うことで火曜日に通所し始めてやっと入って来たらしきご夫婦。


母曰くどこが悪くて通ってるのかわからない知らんぷりと言っている。

(ついでに見た目がキツそうとも)


いやいや…あんた(母)も何処が悪くて通所してるのか分かんないからな笑い泣き

別に身体の何処かに麻痺があるわけで無い。

ただ半盲と1/4が見えないのと天然が炸裂してんのか?と思わせるだけの痴呆。


現に母、体験時に足に装具を付けたらしい男性にあんたは何処が悪いんだい‼︎元気な人が通うとかじゃ無いよウシシと言われたらしい母に聞いてみた。


なんて答えたの?と。


脳梗塞で頭から血が吹き出しましたと答えたんだけど、おじいちゃん驚いてた泣き笑い

なんとも母らしい答え方笑い泣き


でもその言い方は驚くわなぁ…

脳から出血したけど吹き出しては無いと思う。


そんな母、送迎で迎えに来るドライバーさんを優しいおじいちゃんと呼んでいるが(名前と顔が覚えるのに多少時間がかかる)


そのドライバーさん、母より10も年下なんだけど何故かおじいちゃん発言止まらない笑い泣き

まぁしょうがないか…母、入院してすぐに看護師さんから年齢は?と聞かれた時母は躊躇いもなく53歳です‼︎ニコニコと答え記憶喪失の疑いも出て連日病院から電話来ていろんな覚悟して腹括った私。

(慌てる看護師さんが実年齢を教えると母は狼狽えたらしい)

数年分の記憶が定かではない母、これからもドライバーさんをおじいちゃん扱いするんだろうねバイバイ