本日の内容は、介護用品レンタル名義変更とケアマネさんが改めて父から母に変更される日。

本日の主役は母である爆笑


ケアマネさんが立てたケアプランを見ていると何ヶ所か間違えているところがあり、後日ちゃんとしたケアプラン表を持ってきますと帰って行かれた笑い泣き


介護用品レンタル会社の方も来ていて、名義変更するのに父名義から母名義にするにも面倒な書類書きから始まるえー

レンタル品引き上げ同意書、個人情報保護法の同意書、改めてレンタル品の契約書、レンタル品の使用同意書など1日の数時間で何度母の名前を記入したことやら…。

そしてレンタル品のお金を口座から引き落とす銀行の名義はそのまま父に…と思って(父本人も同意)して聞いてみたら引き落としの口座は家族の物なら誰でも可能、だけど再度契約し直す形なので引き落とし口座を書いてもらいたいと言われたガーン


父の口座番号がわかる物や銀行印がある場所は知っているが、勝手に取り出して使うのはなんか…ショボーン

(家族であってもお金が絡むものを勝手に持って来て書くのは気が引ける…いくら本人がOKしててもだ)


まして母の銀行の通帳などは私が全て管理しているが、ここで思い出す。

母の銀行印がどれなのか知らないガーン(昔は銀行印は通帳の開いた場所に貼り付けていたよね…たしか)

しょうがないので、私の銀行口座を書き渡し無事に名義変更終了です。


ケアマネさん、介護用品レンタル会社の方が帰宅後改めて思った。

何かあった時の為に銀行印も把握しなくてはならぬと。

あっちの銀行、こっちの銀行と口座を持っている方たくさんいると思う。

銀行印は全て同じ印鑑にするか、この印鑑はこの銀行のとか分かるようにしておかなきゃ、今後大変な事になるであろう…。


最後にケアマネさんから、お母様の病歴など分かるように書いておけば今後デイサービスなど利用するにあたって便利ですよニコニコと教えてもらいました。


そうだね、入院するにしても過去の病歴など書く欄あるしなぁ…と思い私がわかる範囲で母の病歴を思い出して書いておこうと思いました

病名やわかる範囲での病院名、できれば何年何月ごろとわかりやすく…

思い出すにしても時間かかりそうだなぁバイバイ