⭐︎ちょっとここで母のおさらい。⭐︎

救急搬送された母についた診断名は「右大脳脳梗塞」、tPA術(急速に血液をサラサラにする)しをして脳から出血、出血を止めるためにtPAを休止後に脳梗塞再発(左大脳脳梗塞)出血が止まりtPA再開し、リハビリなどして退院。

退院後は循環器系の病院で高血圧と心臓肥大、不正脈の治療をする。


退院前、脳から出血して痴呆の様な症状を進めないためリハビリに通院と言う話があったが、本人の体力低下もありリハビリ通院はちょっと…となり介護保険を使い体力改善か痴呆を進まない様なデイサービス(半日の通所型)にしようと娘の私奔走。

父が既に介護認定されている為、ケアマネさんや父に聞いて書類等を集め母の介護認定も決まった‼︎


さて、これからデイサービスなどケアマネさんと決めましょうか?となった矢先、母からデイサービスなんて行きたく無い真顔とストップがかかった。

ケアマネさんと相談した後「本人の意思が大切」となり頓挫したまま3月に突入しました。


⭐︎〜⭐︎ここからは今の母の様子⭐︎〜⭐︎


はっきり言うと痴呆症状悪化してる気がするガーン


物忘れは増え物の名前が出なかったり…

アレ・コレ・ソレで済まそうとする。

たま〜に意味不明な事を言ってみたりする。

そして本人も「最近なんか忘れるのが早い」と自覚もしている。


なのに母曰く雪が解けたら考えるから‼︎ちょっと不満と言うが、雪が解けようが寒かろうが早めにデイサービスなどに行き痴呆症状を食い止めたい私。


母をどう説明しようも頑なに「雪が解けたら知らんぷり」と言い張る母、そんな悠長な事言ってられる場合では無いと思うのは私だけ…。


父に言っても「好きな様にしてけッ‼︎」真顔と話にもならない。


デイサービスに行きたくなくても、今年初めに亡くなった母姉の家に行きたいやあちこち行ったり友達とも会いたいとは言う。

ただし、デイサービスは雪が解けたら…。

わけわからんガーン


今月は18日が循環器通院日、循環器だけど医師に相談してみるか…4月に父の脳外科受診があるので母の病状も知っている父の主治医に相談してみようか?(4月の初めだから雪もいい感じで解けてるはず…)


最近色々と悩んで眠れない夜を探している私…ショボーン

早く雪解けないかなぁバイバイ