循環器系の病院に変えて2回目の受診日。


今回は心臓エコー検査と診察のみ、とりあえず前回の血液検査と尿検査の結果から。


①腎臓の数値が高く40%しか機能していない。


②尿タンパクが出ている。

話を聞いていると①の腎臓はかなり昔(母が小さい頃)に腎臓系の病気をした事があるんではないか?と言う事。

母は覚えがないらしく、もしかしたら知っているだろう母の親も姉も亡くなっていた調べる事は出来ないが、高確率で腎盂炎などに罹患した事があるのだろうと言う。


②も腎臓の機能が低下しているからタンパクが出ているのだろうと言う見解、まぁ血尿とか出てないなら今のところ心配はないかな?と言う。


続いて今日受けた心臓エコーでは、右心室と左心室が、右心室だけが肥大していると言う。

右心室のみ肥大している人は以前に肺の病気に罹患した事があるのではないか?と言う。


数年前に風邪をひいて咳が酷くなり内科に受診した時、肺炎ぽくなってるが自宅で安静にして治った事があるのだけど、原因はそれかも知れないと。


エコーで見る限り心臓内に血の塊(血栓)は無く脳梗塞の再発も今のところ大丈夫だと。

血液サラサラにする飲み薬(エリキュース)には小さな血栓だったら細かく砕くような作用もあるからエリキュースだけは飲み続ける事。

血圧の薬も身体に合ってはいるが、まだまだ高血圧気味なので血圧を下げる薬を少しずつ変更して行く事になりました。


そんな今回のお会計は

病院診察&検査代 ¥2.650

薬代 ¥3.620

合計¥6.270

でした、次回の診察は2月19日。


脳梗塞の再発リスクが今のところないとわかり安心しました。