母姉、数年前から事あるごとに言っていた。

旭川に行ってみたいんだよね

と言うのも、母姉家でドライブに行った時に旭川の手前まで行って帰ってきたと不満を漏らしていた。

あと数分?走ったら旭川だから行きたいって言ったら面倒だと言われてさぁ〜おーっ!

何をしに旭川に行きたいの?と聞いたら「何もする事はないけど見てみたいじゃない旭川‼︎」と。

私も旭川は通過しただけで、目的地として旭川には行った事ないなぁ…と思っていた。


さらに数年後、母姉が住む町内会の旅行が旭川動物園だと言う事で、母姉近所に住む仲のいい人達と日帰り旅行後私にこんな事を言っていた。

動物園はたのしかった‼︎だけど旭川の駅とか買い物公園とか行かなかったんだよ‼︎おーっ!

うん、旅行の行動計画書を見せて貰ったが「旭川動物園直行」と書いてあるからしょうがないよね。


だから何となく思っていた、母姉は何もしないが旭川に行って見たかったんだと。


そんな母姉が1人で自宅に倒れたまま病院に搬送されたが亡くなり警察が入って解剖など検死をする事になったと聞き、その施設が道内3箇所しかない、そのうちの2箇所は札幌と聞いた時、うちの両親は札幌だよね〜札幌生まれだしニヤニヤひらめき

と言っていたが、私は何となく旭川ではないか?と思うだけで口にはしていなかった。


昨日夜、A子から電話があり旭川で検死するんだって〜そして葬儀屋さんと相談し検死ご直ぐに荼毘にして葬儀は骨葬儀にする事にしたショボーンと言う。


脳系の病気や怪我で亡くなると顔が変わる(以前脳腫瘍で亡くなったオジさんがビックリするほどの顔だった)穏やかな顔のまま荼毘に出したい、時間が経つと筋肉の萎縮で顔が変わるからと。


ウチの母もそれに賛同し、妹でありながら病気持ちの母は骨葬儀に参加はするけど、それ以外は出席しないと辞退した。


そんな中、ウチの父と母は疑問に思ったのだろう?

いくら何でも旭川は遠いよね、札幌だと思っていた‼︎滝汗不安と。


最後の最後で母姉はいつか行ってみたいと言っていた旭川を選んだ様な気がする私は、両親に教えてあげた母姉が旭川に行きたいと何度か行っていたと。

両親揃って「何で旭川⁉︎」と驚いていたが、旭川に行きたい理由は私にも分からない、けど事あるごとに言い話を聞いていた。


母姉は今頃旭川の地で検死を受けながら最後の最後に旭川に行けた事を喜んでいるのかも知れない。


さて、これからゆっくりと母姉の葬儀に関して用意しなくては…。

母にはゆっくり自身の姉と最後を過ごしてもらいたいから。