未だ介護認定員さんからのコンタクトは無いものの(多分認定員来るの来年だな)今から母が言い張る


デイサービスなんて行かないから‼︎ちょっと不満

訳を聞くとそんな年齢じゃ無い‼︎真顔と言われた。


いや年齢って母よ、デイサービスは年齢で行くもんじゃ無いんだよショボーン


退院後も気になる痴呆的症状、まぁ痴呆とはちょっと違うな…どっちかと言えば物忘れと言った方が分かりやすいと思う。


入院前後の記憶は無い、何が物を見せてコレ何?と聞いたら、モノを凝視しながら考えてはいる感じ。

でもモノの名前が出てこない。

ほら、アレよアレ…なんだっけ?うーんと…アレする時に使うアレよ‼︎ちょっと不満

母は良くそう言うようになった。


でもこの痴呆的症状が大変なわけで無い。


何より一番大変なのは視野欠損‼︎ショボーン

見える範囲が極端に狭いため、まず1人では絶対に外には出さない様にと主治医に言われた。

どこに行くにも母の隣か後ろを歩き話しながら歩かないといけない。


と言うのも、無言で歩けば1人だと思いパニックを起こす事があるらしい。

なので母の横を歩き左右どちらかから何が近づけば母に「ストップ‼︎」と言い立ち止まる。

何かが通り過ぎれば「OK」と言い歩き出す。


ハッキリ言ってこれが一番大変‼︎


まるで躾のされてない犬の散歩状態‼︎びっくり


まだパニックは起こしたことはないが、しばしあるらしい、パニックを起こしてちょっと目を離したすきに何処かに行く事が、そして迷子になる事も。


なので今は朝のゴミ出しに着いて行き一緒に歩く練習からスタートさせたんだけど、慣れない私…母の隣を歩いて母は言う。

ちょっと‼︎ちゃんといるの⁉︎ちょっと不満

います…母のすぐ左右どちらかに私はいるが、母からは見えないらしく、たまに母に怒られる。えー


まぁ通院にはしばらく一緒に着いて行く‼︎と思っていたが、お互い慣れない為バスで行く選択肢は消えたのでしばらくは車で通院。


あっちに行きたいココに行きたいと言われるが、場所的に今は無理だ(札駅だったり大通りやすすきの…無理でしょ)


しばらくは混雑した所には行けない。

母を家に置いて出かけるのも無理。

だからと言って連れて行くのも不安。

父に面倒を見てもらう選択肢は全くない。

デイサービスも嫌。





ストレス溜まりまくりプンプン

たまに1人、夜の自分の寝室で思う。

私、何か悪いことした?

居心地の良い自分の部屋が今は他人の部屋に思う。


父は夜勤もあるので、深夜1人で寝せていると何があるか分からないからと、父のいない日は母の横に布団を敷いて寝ている為、益々他人の部屋にいる気分になる私の部屋…ショボーン


少しでもいいからデイサービスに行ってもらったら自分の時間ができるんだけどなぁ、無理矢理行かせたくはないし…

となると色々諦めて我慢するしかないのは私となる。

明るく介護している方尊敬するこの頃、色々と考えて行動しなきゃね{emoji:128_char3.png.バイバイ}