動画のキャプションにも記載していますが、この歌は何を意味していると思いますか?
1:
イジメが原因で転校してしまった友人に助ける事が出来なかった僕の自責の歌
2:
流産してしまった母親がお腹にいた我が子と過ごした日々を思い出している歌
3:
二次元のキャラクターにしか恋が出来ない僕が【俺の嫁】に宛てた妄想を表現した歌
4:
ペットロスの人の歌
5:
ミクさん可愛い
今までは物語調で【自分が考えた】もので(※元ネタがあるものもありますが)
今回は【自分の気持ち】を詞にしました。【Progress( ゚∀゚)o彡°】は別枠で考えて下さい(笑)
他人にどう伝わるのかが興味があったので動画を上げる前に友人数人に詞のみ見せて、どう感じたのか教えてもらいました。
ブログに自分の気持ちを書く事とは違って詞に籠めた自分の気持ちを開示するのは少々恥ずかしいです。
詞の中にキーワードがあるので、同じ経験がある方なら解ると思います。
友人達は何について言っているのか見事に把握されてしまいました(;´・ω・)
これは愛鳥に宛てた詞です。
動画を上げた日で一周忌になります。
『君のいる所はどう?
友達は出来たのかな?
近くに
僕の大切な人達がいるんだ』
【近く】と言うのは、天国です。
父や親戚、友人がいます。
『虹の橋』
亡くなったペットの魂が、虹の橋のたもとにある一面に緑の草原が広がる楽園に行き、そこで元の飼い主を待っていると、うたっている。そして彼らの飼い主がまた世を去った日、この場所でペットと人々は再会し、虹の橋を共にわたって、天国へと入って行くと信じられている。
(※Wikipediaより)
『科戸(しなと)の風』
風の美称。罪や穢れを吹き払う風。
「し」は「風」、「な」は「の」、「と(ど)」は「処」の意。
『春の果』
季語で5月4日(動画を上げた日)を指すそうです。
作詞している最中に色々思い出して何度も泣いてしまいました。
人間を含め生きているものにこんなに固執した事がありません。
何故だろうと時折考えます。
もう1年も経ったので、うじうじしないで行きたいです。
また縁があったら鳥をお迎えしたいです。
【曲について】
元の曲は4年位前に作ったとある企画用のBGMだったのですが、いつまでも進行しない状態だったので、企画から下りました。その曲を無理矢理歌ものにしました(笑)
手は抜いていません。手を加えました!
間奏にホイッスルで『ピッピ ピッピ』と言う音がありますが、本当は鳥の鳴き声入れたかったんですけど、ホイッスルで我慢しました。
後半にオカリナの音色が入っていますが、これも鳥の鳴き声に聴こえるかな?と思って選びました。
【イラストについて】
数年前の大地震の際、ニコニコ動画で、地震に関する色んな曲が上がりました。
実は、私もその企画に乗ろうと思い曲を作っていました。
その際に、イラストを描いてくれると名乗り出てくれたのが、かのそんさんでした。
しかし、
叶には希望に満ち溢れたような詞が書けなかった!
\(^o^)/
そして、その曲を放置してダークな曲ばかり上げる叶!
かのそんさんの絵柄は優しい雰囲気なので、合わない!
そして今回!やっとかのそんさんに頼む事が出来ました!
多忙なのに優しいイラスト描いてくれてありがとう!
歌詞のように晴天の日に動画が上げれました(*´ω`*)
ひつじ雲はない綺麗な青空です。