ミックスが終了しました⭐︎ | 音楽製作グループ「ぶいじゅに」のブログ

音楽製作グループ「ぶいじゅに」のブログ

音楽制作グループ「ぶいじゅに」のブログにようこそ!
石川県金沢市を拠点にオリジナル曲を制作。
楽曲から動画まで、全てがオリジナルであり、そのクオリティの高さは聴く価値あり!
リーダー「トオル」は現在、いしかわ観光特使としても活動中☆

音楽製作グループ「ぶいじゅに

 

石川県金沢市を中心に活躍中☆

 

ホームページ

https://buijyuni-channel.amebaownd.com/posts/3201732

 

Youtubeにて動画配信中

https://www.youtube.com/user/buijyuni

 

配信サイト「Note」でも試聴可能☆

 

新作 「アオイナミダ

 

 

 

 

さて、ようやく制作できるような環境になり、パソコンの復旧も落ち着いてきました。

 

昨年末からストップしていた楽曲のミックス作業を再開しています。

 

同時に、制作途中であったプロジェクトを開いてファイル状況の確認も行なっています。

 

OSをWindows10にアップグレードしたため、使用できなくなったプラグインソフトがいくつかありまして、それらで音作りしていたトラックは残念ながら一から別のソフトで音作りしなくてはいけません。

 

とりわけ重宝していたのは「Hypersonic2」というスタインバーグ社から発売されていた古いソフト。

 

いわゆるマルチ音源だったのですが、意外と音色が多い割に動作も軽かったので、全く白紙の状態から楽曲を制作する際の、メモ音源として使用していました。(そのメモ音色がそのまま完パケするケースも少なくない)

 

以前から、後継ソフトとして発売された「HalionSonic」も所有していましたが、動作が軽い「Hypersonic2」でトラック制作を行なっていただけに、使用できなくなって残念。

 

「Vienna Ensemble Pro」を介して使えないかと色々試してみましたが、よくわからず。

 

誰か使用方法を知っていたら教えて欲しいぐらいです。

 

で、とりあえず今はトラック音源を思い出しながら「HalionSonic」に移行中。

 

 

その他にもプロジェクトによって色々と不具合が出ていますが、修正しながら制作を進めています。

 

それでは