ここ2ヶ月近く、悩まされ続けた体調の件。

 

 

いざ、

検査結果を聞く直前になって、

芸能人が膵臓癌で亡くなったらしく、ネットに膵臓癌の記事があちこちに出てきて………(´*ω*`)

 

 

そう。

私は、膵臓に異常がある、と。

石は見当たらないのに、膵管が塞がっている、と。

膵臓が腫れている風でもないのに、膵管が塞がっている、と。

そんな理由で、あれこれ検査が続いていたんです。

 

思い返せば、母方の(私にとっての)おばあちゃんは膵臓癌で亡くなっている。

膵臓癌は、親族に居ると確率がアップするらしい。

そもそも、膵臓癌は、致死率がかなり高いとか。

いやいや、癌ではなかったとしても、

急性膵炎は、数週間に渡る入院が必要らしい。

慢性膵炎となったら、それはそれで、膵臓がダメになっている証拠で、修復不可能。一生、禁酒・食事制限などが必要になる、とか。

どう転んでも、何だか喜ばしくない方向しか進むべき道は無さそう(ToT)

 

私の不安はあおられ、膨らみ、

検査結果報告の前日はほとんど眠れず、当日の朝食も全く食べられず、

お守りを握りしめながら、フラフラと病院へと向かった私。

 

ほんと、バカみたいにビビり。

普段は、精神的な楽さと、娘との2人暮らしの気軽さを楽しんでいますが、

でも、この時ばかりは、孤独を後悔しました(/ー ̄;)

 

やはり、人間、相談する相手……特にこういう時、伴侶が居るのは大きいな、と。

妹に話して、不安を薄めて貰っていましたが、彼女は彼女の生活があり、家も離れているので、そんなにしょっちゅう話が出来る訳でもない。

我が子に、毎日のように、不安を訴えて慰めてもらうなんて、親の立場で私にはそれも出来ない話。

友人に話す?所詮、他人事。病名が決まった後ならばまだしも、こんな状態で話しても迷惑なだけ。ってか、そんな友人しか居ない自分が悲しい。

そーゆー事が出来るのは、やっぱり伴侶だけ、と思ってしまう私。

頼る人がいない私は、自分の人生を少し恨み、嘆き、病気の不安と相まって、余計に落ち込み、負のスパイラル。

 

パートをやっていて良かったです。

その間だけでも、気が紛れるから。

私みたいなビビりな人間は、暇が一番いけない。

 

 

そんな中、先日、検査結果を聞きに行き、

「癌では無いだろう」

「膵炎だったようだが、治まってきている、ということだろう」

「原因は結局分からなかったが、しばらくこのまま様子をみましょう」

「次回、12月にMRIを再度やってみましょう」

と(・_・)

 

次回が12月?!

 

つまりは、つまりは、

大丈夫って意味よね(*≧∇≦)ノ

 

良かったー(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

 

私、生還しましたぁ(;_q)。……って大げさ?

 

 

 

嬉しくて、その日の夜、

キャラメルコーンを1袋、爆食いして食べきりました(  ̄ー ̄) テヘ

 

 

真面目な話、

今回の事を反省し、

これからの日々、もう少し食生活に気を付けます。

万が一の事も考えて、太めのほうが生き延びると聞くので、体重もあと5キロ位、増加を目標に頑張ってみます。アラフィフだもん、見た目より健康!

もちろん、お菓子やパンで増加させないように、そこは気をつけて( `Д´)/  ガンバル

 

今は、「神様、ありがとうございます」と日々念じながら過ごしています。

 

 

ま、

病気以外にも、我が家は不安要素が次々と出てきている今現在なので、

優柔不断な私が、自分で自分の背中を押して、次々と対処していかないといけない、問題山積みな現状なんですが、

でもでも、

まずは健康( ̄ー ̄)b。

 

良かったぁ~~~~(;_q)(;_q)(;_q)