年末年始が近づきつつありますね。この時期、短期バイト募集がたくさん出てきますよね。

クリスマスケーキに、お蕎麦屋に、贈答関連の売り子とか…

 

私自身、学生時代、毎年年末はデパ地下で鈴廣のかまぼこを販売していた経験があり、年末の短期バイトはとても楽しかった記憶しかありません。

 

で、

今年の我が子らは、

息子は部活を引退して初めての暇な年末年始(中高一貫なので高校3年の今回まで「引退」ってなかったので…)

娘も大学4年。今度就職するので、これからはバイトなんて経験できない。

そんな、ちょうど暇な時期が重なった2人に、1度くらい何かやってみたら?と声をかけ…

何だか偶然にも、2人とも郵便局の年末年始バイトに申し込んでいました。

 

……と言っても、まずは面接、ですけどね。

 

 

採用選考の面接をそれぞれ11月中旬に受けたんです。

で、

それぞれ、「1週間以内に郵送で合否の連絡をします」と言われたそうです。

万が一、採用されなかった場合は、急いで他のバイトを探さなくては…でも、まだ12月にはなっていないのだから、まぁ、ギリギリ何かバイトはあるでしょ。

クリスマス関連の短期バイトでも、年末年始関連の短期でも…ね。

なーんて、お気楽に思っていたんですが……(・_・)

 

 

待てど暮らせど、郵便局から連絡が来ない。

あまりにも遅いので、10日経過後に、郵便局に問い合わせをしてみたところ、

「検討に時間を要しており、来週には郵送しますので…。申し訳ありません」と。

えー?!12月になっちゃうじゃない。バイトがどんどん無くなっちゃうじゃない。

ま、でも仕方ない、待つしかない。

 

ってんで、その後1週間待ちましたが、やはりポストに何も入ってこない。

 

ほんとに大丈夫なの?

ちょっと、どーなってるの?!

と、今度は私が問い合わせてみたところ、

「来週には郵送できるかと思うので…申し訳ありません。」

と、また「来週」を言ってきた。

 

蕎麦屋の出前かっ( `Д´)/

 

結局、1ヶ月近く経って、ようやく封筒が届いたけれど…

ま、2人とも採用だったから良かったものの、これが不採用だったとしたら、今から年末バイト…なかなか見つけられないよね。そうなってる人もいるかもしれないよね。

この機会損失、どうするつもりなんだろ。

 

郵便局って……民営化されたはずだけど、やっぱりお役所仕事なのかしら。

それとも、うちの近隣のあの郵便局だけの事かしら。

 

 

で、

 

採用されたは良いけれど、娘のシフトをみると、

面接の時に「この日は授業で出れません」と伝え、娘もバツを書き、面接の人も確かにバツを書いていた、という日にシフトが入っている…(/ー ̄;)

 

 

郵便局……

 

こんなんで「仕事をしている」と言えるんだから……、良い仕事だね(ーдー)

 

 

ってか、

いざ、バイトをしても、ちゃーんと機能してくれるのかしら。

効率悪かったり、話と違ってかなりのサービス残業させられたりしないのかしら。

 

母ちゃん、余計なことまで考えてしまって心配だわρ(тωт`) …。

 

 

私自身の採用じゃなくてホーント良かった(  ̄ー ̄)ノ

私だったら、きっと、イライラが止まらない(((*≧艸≦)ププッ