春風 in 掛川(2) | Harukaのブログ

Harukaのブログ

春花のBlog

6/16の午後は、私の母校である掛川市立第一小学校で、Pf實川風くんとコンサートをさせて頂きました
もう卒業してから13年も経つのか~、卒業した時にはみんなまだ生まれていなかったのか~、など、月日の流れを感じながら、とても懐かしい思いでいっぱいでした。
会場は、桔梗委員会(生徒会)でよく使っていた多目的ホール。
当時のエピソードなども交えつつコンサートを進めると、みんなが「へー!」とか「えー!」とか、ダイレクトに反応してくださって、とても距離が近くなれた気がしました。
掛一小からのリクエスト曲は、教科書に載っているアイネ・クライネ・ナハト・ムジークと、みんなが合奏したという威風堂々。
1stVnと時々2ndVnを私が演奏し、他のパートをうまく實川くんが演奏してくださり、見事でした

最後には掛一小校歌を皆さんと一緒に演奏。
学校コンサートで校歌を暗譜で弾けるのは、母校ならではですね

とてもリラックスした雰囲気の演奏会となり、また私も彼らからパワーをもらいました。


ありがとうございました

帰りに、新しくできた掛川市ステンドグラス美術館を見学させて頂き、美術館内でちゃっかりバッハを演奏させて頂きました。

東京に戻ったら、夜にはその足で10/31のコンサートの初合わせへ


コンサート

ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
クライスラー:美しきロスマリン
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
エルガー:威風堂々
ブラームス:スケルツォ
掛川市立第一小学校 校歌