CHANEL Pygmalion Days in 銀座 | Harukaのブログ

Harukaのブログ

春花のBlog

11/29は、『CHANEL Pygmalion Days 室内楽名曲ハイライト』コンサートが銀座のCHANEL NEXUS HALLでありました
CHANEL Pygmalion Daysは今年で10周年となり、これまで53名のアーティストがこのプロジェクトに参加、私もその1員であることに改めて喜びを感じます。
今年は10周年を記念したbig projectとして、これまでの参加アーティストが一堂に集まり、Vaの大山平一郎先生のご指導のもと、今までにない大規模なコンサートをCHANELの皆さまが企画してくださいました。

室内楽名曲ハイライトコンサートで私が出演させて頂くこととなった曲は、シューマンのPf五重奏曲より第1楽章、フォーレのPf四重奏曲1番より第1楽章、ブラームスのPf五重奏曲より第1楽章の3つ。
Pygmalion Daysアーティストは偶然にも同級生が多く、久しぶりに同級生に会えて嬉しいやら、凄いメンバーで緊張するやら…
事前のリハーサルは、昨年出演させて頂いた室内楽シリーズよりも各曲にかけられる時間が少ない中でしたが、やはりピリッとした濃密な時間でした。


夕方の開演ですが、曲数も多いためGPは午前中から。
シューマンのGPからフォーレのGPまで時間があったので、長いお昼の旅に出かけました


日本橋の箔座に初めて行き、金箔の部屋で心静かに無心になってみました。


お昼もしっかり食べ、余裕を持ってCHANELへ



今回はソロのPygmalion Daysの時のようにそれぞれにヘアメイクさんがついてくださり、メイクも手直ししてくださいました
直前の楽屋にはこんな可愛いドーナツ

頂きたいと思いつつ、なんだか忙しくて頂き忘れました

本番、11/15の反省も生かし、ばっちり1週間前にナイロン弦に張り替えてきた私ですが、ナイロンでの表現に歯痒さを感じることもあり、1年ガットで慣れた弾き方が合わない部分もあったのかなと感じました。

シューマンでご一緒させて頂いたPf須藤千晴さん、1Vn鈴木舞ちゃん、ブラームスでご一緒させて頂いた2Vn寺内詩織ちゃん!

舞ちゃんと詩織ちゃんとは同級生で、話も盛り上がり楽しかったです


フォーレでご一緒させて頂いたPf岩崎洵奈さん!
Vcは平野玲音さんで、洵奈さんも玲音さんも私も留学先がウィーン(お互い向こうで会ったことはありませんでしたが)!
そんなウィーンなメンバーが、フォーレを演奏したのでした


シューマンでご一緒させて頂いた辻本玲さんも一緒に!


そして全曲に渡ってご一緒させて頂き、大変お世話になったVa大山先生と!


他にも、ブラームスではPf福原彰美さんとご一緒させて頂きました。

いつもながら、大山先生からは多くのことを教えて頂き、そして素晴らしい出演者からも学び、他の何にも代え難い時間でした。


ありがとうございました

室内楽名曲ハイライト
シューマン:Pf五重奏曲 第1楽章
フォーレ:Pf四重奏曲1番 第1楽章
ブラームス:Pf五重奏曲 第1楽章