春風 in 日本橋 | Harukaのブログ

Harukaのブログ

春花のBlog

8/4は、日本橋三井タワーのアトリウムコンサート『真夏の夜の名曲コンサート』がありました
Vcの金木先生、Vnの伝田さんの演奏の間で演奏させて頂くというプレッシャー
Pfの實川くんは共演者として全プログラム出演でした

最初に金木先生のピアソラとベートーヴェン、その後、私と實川くんでマスネとラヴェル、そして最後に伝田さんがクライスラー、ヴュータン、サラサーテを演奏するというプログラムだったのですが、チラシを見ると金木先生のベートーヴェンがプログラムの中に見当たらない……
よくチラシを見ると…『真夏の夜の名曲コンサート』というタイトルの下に大きく『ベートーヴェン:「魔笛」の主題による変奏曲』

どうやら間違ったようですが、なんとこのコンサートの副題になっていました(笑)

リハーサル中から大勢の方が列をなして並んでくださり、完全に公開リハーサル
何回か演奏させて頂いた会場だけあってアトリウムの響きにもだいぶ慣れ、楽しんでリハーサルを行いました
秋吉台音楽コンクールで一緒だったドレミちゃんが、心強いPfの譜めくりで来てくれました

リハーサル後は腹ごしらえ
地下のハンバーガー屋さんに初めて行きました


今流行りの、アサイーのドリンク


これでハンバーガーミニサイズ


充分ガッツリ頂きました
とっても久しぶりのハンバーガー、美味しかったです

リハーサル終了時にも、もう既に並べられた椅子以上の人が並んでくださっていたように思いますが、開演前には立ち見の方も大勢コンサートの開始を待っていてくださり、このアトリウムコンサートはいつも本当に凄い
コンサートは金木先生のトークと共に進められます
私たちは、金木先生のリクエストで、タイスの瞑想曲に続き、秋吉台音楽コンクールの3次予選で演奏したラヴェルのVnソナタを演奏させて頂きました。
立ち見の方も沢山いらっしゃる中、大きな作品を演奏させて頂いたにも関わらず、ロビーコンサートとは思えない程の集中で聴ききってくださり、まるでコンサートホールのようでした

私たちも、2人の中ではっきりした具体的なイメージを強く共有でき、今まで演奏したラヴェルで一番楽しめた演奏となりました
こういう感覚の演奏が、共演を重ねるごとにどんどん増えていくと良いなと思います
ありがとうございました


實川くんとは、9/21(浜松)、10/24(文京)、11/16(横浜)、11/20(掛川)、1/25(磐田)、3/28(墨田)など、今後も沢山ご一緒させて頂く予定があり、楽しみです

アトリウムコンサート
マスネ:タイスの瞑想曲
ラヴェル:Vnソナタ