心の中のゴミ | studio ViVo&ほっとけNIGHT! トクナリのblog

心の中のゴミ


こんにちは~ (‐^▽^‐)



月末です。


午前中にひと仕事を終えました。


スッキリ。



今日の空













vivid きた言葉


この頃よく「ゴミ屋敷」なるものが報道されているが、


家のゴミはよく見えても、心中のゴミには


お互いに気づいていない。


目に見えるゴミは気づきやすいが、

心の中は見えないだけに気づきにくい。


しかし、静かに坐って自己の心を見つめてみれば、


心中雑念妄想の多いことに気がつくだろう。

ゴミを片付けるように、


要らないものを捨ててしまうことが必要である。


もうすんだ事をいつまでも思い続けては仕方がない。


すっぱりと片付けてしまう。



まだ先のことも取り越し苦労をしては


意味がないので切り捨てる。



そうしてただ今のことに集中する。


 
・・・自然と本来の心がはっきりしてくる。


本来の心は清浄であり、明るく爽やかなものだ。




心は綺麗ですか?


綺麗なふりをしていませんか?


あっちとこっちは本心ですか?


それで良いと開き直っていませんか?


嘘をついていませんか?



結局・・・


良いことも悪いことも


大きくなって自分に戻ってきます。





では、また!( ̄▽+ ̄*)