5勝0敗4分 11得4失+7差
長谷部ホーリーホックが強敵揃いのJ2で首位。
特段得点力があるわけでないがヴェルディ戦を含め5試合を完封。まぁこのまま首位を突っ走る体力や戦力があるとも思えないが実績に乏しい長谷部監督とまだまだ若いチームで開幕から無敗を貫いてることには感服だ。

一方。
3勝3敗3分 12得10失+2差
ヴェルディよりは成績は良い新潟。片渕監督を解任し吉永新監督に。シンガポールで優勝経験はある吉永監督とはいえ実績に乏しい点は大した変わらんし水戸よりかは資金力あるにせよ戦力的に上位に食い込むかは成長次第だろうけど。

金欠、実績に乏しい監督。それでもJ2は戦える。
千葉
2勝3敗4分 7得12失-5差
ハイライン解任して江尻監督にしてからようやく勝ち星を上げ劇的に守備を立て直して連勝を果たしたように劇薬も一時的には効果があるもの。


すっかり報道やリリース見なかったら「カリオカがもったいない」と。何を久しぶりに噛みついてきたんだ?って思ったらアドバイザー就任か。知らんかったからジジイのボヤキかと。ヴェルディアドバイザーなんて何の伏線だ?

これで3人か。
藤吉信次
竹本一彦
ラモス瑠偉

永井秀樹もS級ライセンス講義を受講していてライセンス取得は早くて2019年1月。4月時点で2018年組は誰も取得はしてない。同期には喜名哲裕、村主博正など。
S級ライセンス取得すれば晴れてトップチームも指揮が取れる。

深刻だった千葉が監督変えて流れを変えたものの目標とするJ1はまだ見えない。今も低迷から抜け出せないでいる福岡、山口、横浜FCとかもだけどどこがこの負のジレンマから抜け出せるか。
ヴェルディがカリオカを呼び寄せたのがあたかもホワイトvsカリオカなのかなって。間違いなく仲良くなりそうにないもんな。現場に顔出せば口うるさそうなカリオカがホワイトのやり方を称賛するのは勝たないと。まぁ歴史上ヴェルディをJ1に引き上げた唯一無二の監督であるカリオカに全権を委ねたらホワイト体制持続はないだろうな。立場がアドバイザーだから発言に力はないんだろうけどさ。

現実的には
2勝4敗3分 9得10失-1差
まずは期待されていた攻撃だよね、人数かけてボランチもポジション離れて攻撃に加わったりゴール前に3人いたり。あとはクロスの質やレアンドロ復帰が鍵だけど。そのリスクは守備に表れあっさりカウンターで数的不利が起きている。
ヴァウメルソンやネマニャコイッチが予想通りではね、それなら走れる韓国人ストライカー連れてこい。それかアランピニェイロ呼び戻せ。
レギュラーも李栄直が重宝されているのに対し内田達也がメンバー外とロティーナ時代にはあり得なかったことに。内田がCBでもレギュラー掴んでれば違うがここまでくると今夏の退団は濃厚か。潮音や皓太がレギュラー定着は嬉しいものの選手層の薄さが如実に表れているCBやFWはケガ人で火の車。今夏の補強に期待はしにくくそもそも新潟じゃないけど目標は何だろうか?
J1上がるために監督を切って早め早めの盛り返しを誓う千葉や新潟のほうが英断じゃないかなとすら。
それが奏功するか失敗かは大事だが少なくとも藤吉体制のほうが期待値はある。
ホワイトじゃ激変は望めないと。賛否あろうけどJ1目指すならヤス以来のシーズン途中解任を望む。

J2ヴェルディで途中解任だと
2009年高木琢也→松田岳夫(残り7試合)
2012年川勝良一→高橋真一郎(残り10試合)
2014年三浦泰年→冨樫剛一(残り11試合)
ぶっちゃけそんな終盤にバトンタッチしたところで何をしろと?
ホワイト体制で好転するならいいが新潟の社長じゃないけど今年を逃したら何年もチャンスを逃すという危惧。うちの羽生はそれを11年もやってるから感覚マヒってるけどさ。
千葉も新潟も全うなチーム作りしてないから監督早々と解任したんだけどもがいてるだけマシ。福岡も早いとこ井原呼び戻せよ。

藤吉に任せてケツぬぐいか。
永井が取得したら任せるか。
ケツぬぐいで竹本復帰か。
レジェンドカリオカまさかの復権か。

なんでもいいけどさ。J2飽き飽きなんだ。
去年の惜しい惜しいは力不足に過ぎなかったとしても
今年も早々と脱落はキツいよ。

ホワイト嫌いで言うんじゃない、皓太シフトは期待はするよ。たださ、結局結果なんだよ。

ホワイト嫌いで言うんじゃない。
ヴェルディ愛してるから言うんだよ。