2017年5位。

2016年が18位だったことを考えれば格段と飛躍させチームを初のプレーオフへ導いた。

2017年末から2018年にかけてのストーブリーグ。
out
安西幸輝→鹿島
安在和樹→鳥栖
中後雅喜→引退
高木善朗→新潟
中野雅臣→今治(レンタル)
高木大輔→山口(レンタル)
平本一樹→引退
太田岳志→富山(レンタル)
高木純平→引退
内藤圭佑→引退
とりわけWアンザイの退団はロティーナも頭を悩ませたに違いない。ベテランの相次ぐ引退と造反かのように善朗、大輔がチームを離れたものの、やはり飛行機は翼があってこそ。
両翼を失ったチームをパイロットロティーナがどう蘇生するのか?期待と不安が入り雑じるシーズンオフ。
言えるかな?シリーズ。カンニングはしてない。
2017東京V 1柴崎2幸輝3井林4慎之輔5平6和樹7アラン8中後9ドウグラス10善朗11雅臣13カルロス14直人17内田18大輔19永田20潮音23田村24昇吾25一樹26太田27橋本30純平31武田32二川33皓太34内藤35寛也38梶川
ヤバかったのが空き番号や雅臣の11。あとは内藤も忘れてたわ。

in
若狭大志←千葉
香川勇気←長崎
泉澤仁←G大阪
レアンドロ←神戸
林陵平←水戸
比嘉祐介←千葉
佐藤優平←山形
李栄直←讃岐
上福元直人←大分
奈良輪雄太←湘南
郡大夢←G大阪U-23
高井和馬←群馬
菅嶋弘希←千葉
森俊介←新潟
長谷川洸←日体大
安在達弥←中央大
当初の補強ポイントはやはり両翼。奈良輪はともかくあとは順応しきれぬまま夏に香川獲得までウィングは固定しきれず。
2018東京V 1柴崎2若狭3井林4慎之輔4香川5平6泉澤7アラン8内田9ドウグラス10レアンドロ11陵平13比嘉14直人15昇吾16優平17李19永田20潮音21上福元22カルロス23田村24奈良輪25大夢26高井27橋本28弘希29森31武田32二川33皓太34長谷川35寛也36森田37安在38梶川

難しいことはよくわからんのです。戦術を植え付けるという概念も実際練習見てないからわからん。試合見てても手柄は奪った選手であり周りがどう動いたかなんか見えないし。
5レーン理論だ、ポジショナルプレーだ、ハーフスペースだ。林陵平は分かってるらしいが選手の大半は分かってないだろうとマニアック陵平はコメントしてる。そんな理論を戦術を概念を日本も修得したらもっと勝てるようになりそう、つうことしかわからん。
陵平の記事にある説明も簡略化してあり正しいポジションを取ればボールから寄ってくる。
うん、サッカーって授業でもさ、昔から当たれとか、食らいつけとか囲めとかしか聞いたことないから目がてん。
まぁプロはそんなサッカー授業とは違うけど基本はコース消せとか対人とか読みとか。概念的な抽象的な話は日本は毛嫌いしそう。
バルサってそんな難しいことやりながらプレーしてんのか?ってカルロスマルティネスのコメント「スペインでは子供の頃から戦術を学ぶ、日本はそこが足らない」はい、ボールを止める、ボールを蹴る、走る(すべる)、見事に(転ぶ)、がキン肉マンなわけですし我々ジパングサッカーは技術的な指導はされても戦術的な指導はされないね。だからフラットスリーやらは斬新だったよね。まぁ約束ごとで雁字搦めにすると日本人は頭パニックになるだけなんだけど。
ポジションを守ると通訳してくれた陵平。確かにロティーナ体制でよく耳にした話。
正しいポジションを取りなさいってやつね。

それの2年目、やってる選手すらちんぷんかんぷんででも自然とやらされて、できない奴は使われない。高井とか森とかお世辞にもお勉強は出来なさそうなイメージだったけどサッカーは身体でやれそうなのにロティーナ戦術にフィットしなくて、お勉強は出来そうで且つサッカーも身体でやれちゃう泉澤や香川がフィットしちゃうのも面白いとこ。
武田修宏さんとか明らかにお勉強は出来なくてもこういうポジション取りとかは自然に出来てたもんね、ゴール前でつう意味だけど。

 かなり脱線、ではかなり簡単に振り返る2018年。
開幕から10試合で4勝6分。これが6勝4分なら優勝してる可能性もある。まぁ勝てなかったツケはこれだけじゃないけどロティーナ体制の弱味を見た立ち上がり。勝負どころで勝ちきれない。POが勝ち上がったからみんな忘れてるけど序盤からそんなサッカーしてた。
そこから4連敗。大宮、町田、金沢、山口。最終的には大宮と町田には順位が上に行かれるわけで内容も結果も情けない試合ばかり。
迎えた15節、寛也の初ゴールでお空でも祝福。中止、連敗は続いたまま愛媛、横浜FCに引分け。この6試合で勝ち点2。悪いときなりに勝ち点拾えない、まぁロティーナじゃなくてもそうだけど出てる選手たちの力不足でしょう。
嘘みたいに18節vs新潟からは4連勝(第15節の再開試合vs岡山28分も含む)。でも続かない。
讃岐、岡山に屈し連敗。そこから5試合で4勝1分も山形に敗れてから緊急事態。
畠中慎之輔まさかの移籍。代わりに香川勇気。いかにバタバタか。そこから7試合4勝3分。昇格するクラブにありがちな7連勝とかじゃないのが弱さだよね。
サッカーキングの担当者さんも言うてたけどあそこでレアンドロが5~6点取れてたらなぁ。同感。
第36節vs甲府で皓太失態。第40節vs松本に負けて自動昇格が事実上消滅。なんとか6位入賞でPO。
かなりはしょったけど19勝9敗14分。誉められた成績でもないんだよね。首位と勝ち点差6、松本は21勝9敗14分で2勝したか2敗したかの松本との差。その差がでかい。
サッカーキングの水上さんの話じゃないけどレアンドロが…まぁあとは潮音や皓太らもだけどね。

拝啓ロティーナ殿。引き抜かれるんだとばかり思ってたから嫌いになりそうだったけど主力連れてけなくてご立腹だろうな。夏の移籍ウィンドー怖いけど。
C大阪も主力抜けて大変だけどJ2降格癖あるから気を付けてね。武運を祈るわ。
2年間ありがとう。昇格したかったよ。
まぁスゲー監督は1年で昇格させちゃうんだよ、って皮肉っとくよ。

ロティーナありがとうございました。