加茂周
岡田武史 98フランスW杯
トルシエ 02日韓W杯
ジーコ 06ドイツW杯
オシム
岡田武史 10南アフリカW杯
ザッケローニ 14ブラジルW杯
アギーレ
ハリルホジッチ
西野朗
私がまともにサッカー見出したときの代表監督は加茂周。
スーツ着た小太りなおじさんがカズやゴンに指示してた。
んで解任された。
当時は更迭の意味さえ分からんかった。つうか次期監督はメガネくん。聞けば監督経験さえないメガネくん。大丈夫か?
メガネくんは必死に「岡ちゃん」から「岡田監督」に。でも何もかも初めてなW杯出場、カズさんや北澤外してまで挑んで完敗。
だったら初めから23人で合宿しろよ、市川は帯同させてさ。ベンチにカズさんいただけでアルゼンチンもクロアチアもやりにくかったよ絶対に。
って20年前の岡田武史は大嫌い。
フランス人のオッサンはフラットスリーなる戦術的なサッカーで日本を改革した。それまでの主流だった4-4-2を3-5-2にしただけの今思えば割りと単純明快なサッカーだけど斬新で。
中村俊輔は外れるわ、秋田やゴンは入るわでかなり笑えたが本大会はBest16。日本サッカーがこれからさらなる飛躍へ。
神様ジーコは夢のカルテットでスタート。稲本 小野 中田英 中村。もしあれが奏功してりゃ。
今でもこの4人は日本サッカー史上最強カルテットだと思う。
ドイツ大会こそ空中分解スレスレ。結果は惨敗もあの惨敗が日本サッカーを危機的に感じ同じ過ちを繰り返さぬようしっかりとした強化を、日本代表でも世界で通ずるには?を考え改めたはず。
オシム政権があんなカタチで頓挫、また岡田武史。FWいない戦術、でもBest16。初めて岡ちゃんブラボーだったわ。
ザッケローニ体制が一番日本らしいサッカーしたように思う、結果は完敗も継続しても良かったような、4年で切るにはあまりに短い。
あとはあまり見てない(笑)
何かとやらかしたアギーレ、ハリルホジッチ。
まぁ本大会進出させたハリルホジッチは評価したいけど結局協会は何を目指してるんだつう。
一貫性とか強化プランとか曖昧なとこは曖昧なまま責任者は今やレノファ山口の監督で伸び伸び。責任は田嶋会長にあんのに、改竄したのは当時の霜田大臣の日報紛失問題で捏造はしていません、「やかましぃな」ってそりゃねーわ。
結局本大会で2拓に。
「西野朗サイコー」
「ハリルが良かったじゃん」
次の4年、またテキトーな汚職外人監督呼んで失敗して日本人監督に責任なすりつけて。
フランス、ブラジル、イタリア、メキシコ、次はスペイン監督だな、千葉のエスナイデルどうよ?
ハイラインハイプレスこそ日本人の真骨頂。
…あんなに低迷するとはな。
やっぱイヴァンジャパン誕生だな、困るわヴェルディが。