課題はなかなか完封出来ないこととイヴァン指示のGKから繋ぐのが研究されて蹴るしかないこと。
元々攻撃の起点になれるタイプではないけどそろそろGKバントキック、アランなりドウグラスなり抜け出してゴールみたいな柴崎アシストのカウンターとかあっていいだろうに。
まぁ急かしてむしろロストするなら繋ぐのがベターなんだけど。
インドネシアのGKにお悔やみ申し上げます。GKって一歩間違えたら命に関わるポジションなんだと考え改めさせられたね。
柴崎も安易な交錯は相手が敵味方関係なく危ないから視野広くセーフティにやって欲しい、柴崎に限らずJリーグ全体としてだけど。
さて柴崎批判していこう。GK素人だけど難しいポジションなのは理解している。
改めて見ると1発目は守備妨害されてまんまと出れず。2発目は出たけどボールは明後日へ。
昨日はここに来たんだけど、みたいなシバのリアクションを見るにつけGKって難しいポジションだよなぁ。と、だからって許されないわな。
これもコーチングして「GK!」って言えば幸輝は必死にクリアまがいのタッチしたかな?幸輝を責めるのは可哀想だし柴崎の自責点とも言い難いが相手スカウティングとしては、ヴェルディはCKのニアに蹴りゃGK何もできないと露呈しただけのこと。
そもそもゾーンディフェンスやるだけの対応力もないけどミスマッチ招くからマンツーマンも怖いのは確か。皓太とか梶川が180オーバー相手に競り合うのはリスキーだし。それはゾーンも同じか。
ようするに同じカタチの失点は見たくない。
ニア、あらら。あららを柴崎パンチング!ナイスセーブ!にしていかないと。
長谷川洸加入は危機感にしないと。安泰するには早い。ポープとか帰ってきたらレギュラー争いは熾烈かも。
群馬戦もナイスセーブ連発した柴崎、それには脱帽したが、こういうGKにはノーチャンスもチャンスにできる選手になって欲しい。
最後にやはりこれ。

