第12節vs松本
後半14分 0-4 FW高崎の得点シーン
松本最終ラインから右サイドへフィード。雅臣が寄せる前に田中が右足クロス。高崎と平が競るも高崎が前でしっかりとヘディング、ゴール右に突き刺す。
▼後の平コメントによれば井林に高崎のマークの受け渡しをしたつもりが「ニア行ったぞ」と言われ慌てて飛んだが高崎に先に触られたとある。まぁ平だけに非はない、連携なんて日が浅いCBコンビには難しい。ただ1月キャンプから早5ヶ月、初めて井林と組んだわけでなし。普段からしっかり確認しあうべき。それと見るのは人なのかボールなのか。平はどっちつかずの場面がやや見られる気がする。失点シーンがたまたまそうなのか、常にか。相手のスカウティングするなら私なら「3交わして5狙え」だし。町田時代含めもうルーキーじゃないんだしCBやるんならそういう狙われたときにこそ跳ね返す努力見せないと。幸い監督CB出身だし井林とかに助言求めたりさ。

第13節vs金沢
後半30分 1-1 FW水永の得点シーン
金沢攻撃は田村がクリア。これを金沢DFがヘディングでボランチへ、ボランチから右サイドに叩き、さらに右サイドへ繋ぐ。3人で囲むヴェルディを嘲笑い中央ボランチに繋がれFW山崎へクサビ、山崎に落とされ中央から左サイドへ展開される。左サイドの金子に渡ると左足クロス、ファーで平がジャンプするがボールは高く平は触れず。落下点をしっかり捉えた水永にフリーでヘディングを許しゴール左に決められる。
▼見返すと明らかに高い軌道のボールに無理矢理ジャンプして合わず後ろに倒れ込みながら触ろうとした平。目測誤るのは人間だし有りがちだけどあってはならないのも然り。たらればすると無理に触ろうとした結果水永にもつれてPK献上とかしたら下手すれば退場も。これも人なのかボールなのか、はっきりしないまま、宙ぶらりんで対処しちゃうから。せめてボールに触れなくても水永に身体寄せてればヘディング弱まるしそこに手とか絡めば水永のファウルになるかもだし(平のほうがニアだから)。まっ逆に平がファウルしそうだけど。
秋田塾的な、冨樫塾的な、一から学ばないと。

たまたま失点シーンが平の稚拙なプレーだっただけとは言いがたい、だって簡単に回されてクロス放られてだもん。
とは言えバウルや佐伯、土肥だったら跳ね返しただろうね。
井林回避されたら太刀打ち出来ませんは論外。

これでスタメン外されたら平智広に失望します。まだまだやってくれないと。