第2登録ウィンドー
2016年7月1日(金)~7月29日(金)

最終登録期限
2016年9月16日(金)

つまりJ2第21節から新戦力起用可能
第26節まで補強選手は登録出来る。
無所属選手や2種登録選手は第32節までに登録しないとならない。


▼冨樫をどうこうは思わない。
1年目があのチームを率いて残留。
開幕から任されて一時は3位まで浮上しラスト10で失速しちゃった15年は8位。
竹本氏もそれ以上がノルマかのような言い方をしながら主力GKと主力ボランチ欠いてまともな補強すらしないで挑むシーズンだけに漠然と8位以上がノルマとは言えまい。
例えまた20位に終わろうが(もちろん終わったらブーイングだけど)冨樫にはまだ猶予を与えないと。3年、5年、10年スパンなら5年スパンくらいは与えたい。浮き沈みはあるけどズルズルと毎年のように監督、選手を変えるのを望まない。

▼だいたい需要と供給のバランスは悪い。
共に足元に長けたGKとボランチ、攻めあぐねたらGKまで戻してもう一度組み立て直す。それが出来た昨年と、柴崎が蹴り返すしかないから相手に渡る今年。
個人的にGK経由のポゼッションを好きくないから柴崎のセーフティキックはまだ許せる。まぁそこがポゼッションしきれない今期の一番の悩みでありたぶん太田や鈴木でも大差はない。
ボランチもスケールあって将来性あった昨期の20番の残像を見ていてはそりゃ厳しい。無い物ねだりではダメで中後頼りのまま中後次第のサッカーに何を見出だせと。
だからアンカーにしたり試行錯誤したけどまともに機能しないから冨樫も頭抱えてるが。
GKの補強といい、ボランチの補強といい、需要と供給のバランスは最悪だし昨年ベースに戦力アップしたのに勝てないなら冨樫何してる?だけど。
実際ドウグラスはストライカーじゃないし純平を不馴れなボランチに起用する苦肉の策。CBはイマイチな出来の平と案の定ウェズレイが期待外れなのは否めない。田村しか井林の相方出来ないのは補強が当たってない証拠。
ボランチは圭史が目処つくのを待ちたいらしいが中後が不調なのもあり誰を横に置いても改善の兆し無し。
伸び悩む直人や秀仁、竜士、大輔を牽引するような目玉がドウグラスに期待されたんだろうけどブルーノもそうだったけどスカウティングしてないんじゃないかつう起用だし。せめて松本の工藤みたいな選手欲しい、永井がいるけど。
まぁ金沢には通じたドウグラス落としの大輔ズドーンがこれから他所に結実したら良いけど。


▼7月に何かしらあるのかしら?
CBとボランチ。J1の若手なり出場機会ないベテランなり急務じゃないか?
検索ワードに某選手の動向探るようなのあるがまぁ今夏出ていきそうな選手ランキングならやはり6、24、27だろう。
で、レンタル先から戻したいのが慎之輔だ。が、育成型じゃないからこちらの都合で呼び戻せないだろうな。単純にアタッカーとして弘希も呼び戻したいが。

まぁ契約上違約となるけど保有権こちらにあるから慎之輔、弘希は呼び戻したい。無理だろうな。

シーズン中の補強って善朗くらいだった昨年も物足りなかった。金欠なのは確かだがJ3落ちたら元も子もない。冨樫を援助する戦力を用意してやらんと。