・3日のJリーグJ1第4節、鹿島アントラーズ対サガン鳥栖の一戦。
・後半36分、鹿島MF金崎夢生が鳥栖の韓国代表DFキム・ミンヒョクと競り合って倒され、キムにはイエローカードが提示された。
激しくボールを奪い合い、ボールをとらえた金崎が転倒すると、キムがこぼれ球を奪った。その際にキムは地面に横たわった金崎の顔面を踏みつけ、金崎は激痛のあまり手で顔を覆ってうずくまった。
・倒れた金崎の顔を金が意図的に踏みつけたような映像が残っており、鹿島側は警告という処分が妥当だったのか、規律委員会の判断を仰ぎたい考えだ。
・鹿島関係者は「金崎にはスパイクの跡がくっきり残っていた」と証言。大事には至らなかったものの、「目に当たれば失明の可能性もあった。そうなれば選手生命に関わる大変な事態になっていた」と憤る。
・Jリーグ関係者は「海外では倒れた選手の足を踏みつけて3試合の出場停止になった事例もある」と処分の軽さに疑問を投げかけた。
・「史上最悪の反則だ」として、キムのJリーグからの追放を呼び掛ける動きが出ている。

いろいろな記事から抜粋してみた。

動画でも見たけど。

パッと見た印象だが故意かどうかはわからん動画だ。悪意あるっちゃあるが軸足残そうとしたとこに不運にも金崎の頭がきたようにも見えた。これが仰向けになった金崎目掛けて足振り下ろしたなら一発レッドだろうけどさ。
少なくとも踏んだのは事実だが。んで続けてプレーしようとしたから、故意と見なされて不思議はない。さすがに感触残るし「アイムソーリー」でしょう、まず。

前園じゃないが国民の三大義務、「思いやり」だよ。あっこいつ韓国か。

どう処罰されるか。
まぁ国外追放とか国際問題にはしないだろうけど、韓国巻き込んで論争にはなりそう。
やったやられたよりもそっちが大事になりそうだ。
金崎が無事で良かったのは不幸中の幸いか。

3試合出場停止くらいだろうな、厳罰でも。