その日、私は札幌SAPへ。札幌サッカーアミューズメントパーク、遊園地みたいな名前だがサッカーコート3面?と室内フットサル場があるサッカーの遊園地みたいなとこ。たぶん市内、道内含めてサッカー専用の練習場としては最大規模、まっ北海道にサッカー専用の会場がここと宮の沢くらいしか思い付かないが。
コンサドーレ偵察で行ったことがあり当日は迷いなく。強いて言えば駐車場が分かりにくかったかな。
目的はこれ↓
高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
1次ラウンド グループC

初めてヴェルディユースの試合に行く。
ぶっちゃけ誰が注目選手かも知らずよしさんにメンバーの照会をしてもらいナンバーで速報していた。
2010年メンバーだからうろ覚え、調べたら
GK菜入 DF大木 高野 長田 舘野 MF渋谷 牧野 南部 山浦 端山 FW相馬
祐希が代表、木鈴がトップSUBで欠場。善朗もトップ帯同で不在。


高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
1次ラウンド グループC
2010年9月12日
13時20分

愛媛FCユース 1 - 6 東京ヴェルディユース 札幌サッカーアミューズメントパーク
観客数: 490人
主審: 藤井陽一
端山豪  38分, 73分
相馬将夏  52分
南部健造  59分
杉本竜士  76分
前田直輝  90+1分

竜士と1年坊の直輝いたわそいや。
菜入の甲高いコーチングに驚き端山のセンスに脱帽した記憶。祐希見れなくて残念だったけど端山は光ってたし竜士や直輝も。翔哉もいたな。エキサイトした試合でした。


右SBが大木、ウォーミングアップしてたら胸くらいの高さのボールをジャンプして膝で捉えてキープしてて「上手いな」と感嘆した選手。プロ入りするんだろうな、ウチ以外でと、当時は帰還しないだろと諦めたが5年を経て帰還とはね。お帰りなさい大木。

渋谷は牧野とダブルボランチ、よく言えば地味、派手さはなかったからそう感じた。大勝した試合だからかミスらしいミスなく危なげなくプレーしていた。つまりインパクト薄い。アシストしてたかもだが私の悪癖でゴールした選手(端山とか)はインパクトに残る(笑)渋谷がシュート意識強かったりガツガツしてたらはっきり覚えてるはずだ。渋谷は名言の選手としてのほうが認識ある。
ともあれお帰りなさい渋谷。

まぁ明らかに「コイツ何やってるの?ちゃんとやれや」つう選手は悪い印象として残るからそれがない=良い選手だ。良くも悪くもそれから4年が経過。

大卒に対する偏見だけど即戦力でなきゃいらんのですよ。今のヴェルディに3~4年も猶予ある大卒とかはいりません。北脇にも言いたいのだが不運にも監督ヤスだったつうのもあるが冨樫になったあとも最終節までメンバー外、1得点したけど高卒組ルーキーが出まくったシーズン、まぁ私は納得しないわけです。

朗報つうのか悲報つうのか海江田ブログに冨樫さまの御言葉あるので北脇にはチャンスあるわけだが。
逆を言うと大木や渋谷は競争相手は明白で。現有戦力以外に有力者加入なら甘くない。

開幕スタメンないし開幕メンバー入り、北脇ももちろんだが彼らはやらなきゃ。ノルマです。出来ないやつは不要だ。

2015年ヴェルディはもう始動してるのだ。
鐘必やニウドだけで済みそうにないけど出るものは仕方ない、入る者に今から期待してる。

にしても冨樫さん、番記者に軽く言うよね~。渋谷たちのスポニチ記者も案外冨樫リークかなと(笑)まぁウチは牽制で指した試しないからどっから漏れてるか謎だが。こないだの誤植が全く生きてないのが証明されたわけで(泣)
大丈夫なのか?マジで。