東京ヴェルディユース 試合データ

2013年10月6日 日曜日 13時00分キックオフ
第15節 2-0 札幌U-18(Away 宮の沢白い恋人サッカー場)
天気 晴れ/気温21度?
芝状況 全面良芝/乾燥
入場者数 200人くらいかな?
詳しくは公式記録をご覧ください(笑)
一応札幌U-18の試合記録をコピペします。

また選手のみなさんが寸評読まれたそうですが一素人の戯け者の雑感なのでお許しください。
つうか以下読まないでくださいね(笑)

得点者
90+3分 8 安西 幸輝(東京V)
90+5分 2 品田 賢祐(東京V)
警告・退場
38分 9 國分 将(札幌)
85分 17 鈴木 翔 (札幌)
52分 10 澤井 直人(東京V)
90+2分 4 小田島 怜 (東京V)

出場選手
東京ヴェルディユース
GK 1 三浦 和真
DF 4 小田島 怜
DF 13 小松 峻輔
MF 5 三竿 健斗
MF 7 山口 陽一朗
MF 8 安西 幸輝
MF 10 澤井 直人
MF 14 安在 達弥(69分→2 品田 賢祐)
MF 15 中野 雅臣(79分→6 羽賀 健太)
FW 11 菅嶋 弘希
FW 16 室町 仁紀(74分→17 田代 蓮太)
SUB
DF 2 品田 賢祐
DF 6 羽賀 健太
DF 26 渡辺 太貴
MF 17 田代 蓮太
監督
冨樫 剛一

コンサドーレ札幌U-18
GK 30 三森 哲太
DF 2 井端 純ノ輔
DF 3 近藤 諒大
DF 12 濱口 魁
DF 13 進藤 亮佑
MF 8 蒲生 幹(77分→17 鈴木 翔)
MF 10 前 寛之
MF 28 杉山 雄太
FW 9 國分 将(90+2分→6 岡田 洋平)
FW 11 松尾 雄斗(68分→7 藤井 慎之輔)
FW 18 平川 元樹(84分→14 倉持 卓史)
SUB
GK 40 中田 健介
MF 6 岡田 洋平
MF 7 藤井 慎之輔
MF 14 倉持 卓史
MF 20 工藤 竜平
MF 28 按田 頼
FW 17 鈴木 翔
監督
四方田 修平

15 Away 10月6日(日) 2-0 札幌U-18 宮の沢
得点者 安西幸輝1-0、品田賢祐2-0

V的冨樫監督采配通知表
スタメン評価点: 6.0・畠中を欠いたから普段とは違うだろうしフルメンバーで見たかったが仕方ない。現状のベスメンなんだろうけど攻撃がちぐはぐして見えたのが残念だった、ただ勝てば及第点だ。

交代内容評価点: 7.0・品田FKはおまけだったが安西を上げたことで押し込めた点は冨樫采配ズバリか。接戦のなかできちんと交代カードも機能したあたりヤスにも見習ってほしいもんだが。

V的選手評価点(本人たちに読まれたらしいがもう読まないだろうからと追記してみる(笑))
冨樫MA: 6.5・造反か?真っ先に思い付いたのは4-4-2つうこと。まぁ3-3-2-2なんて突飛なこと冨樫監督までやると笑えないが。一貫性がクラブにないつうのが1枚岩でない理由なのかな?大輔を上にプレゼントしたのにほとんど使わないしやりくり大変だろうなつうのが見た感じ。去年までの豊富なアタッカーが抜けたのがなんか悩みに見えたが終盤の安西、澤井、菅嶋アタックは効果覿面。冨樫さんつうとコンサドーレ札幌の初期メンバーだからそっちのイメージ強い、ヴェルディだとリーグ戦は2試合だけだからなおさら。まぁ現役時代は残念ながら見たことないが。毎年替わるメンバーを戦うチームに仕上げるのは大変だが常勝ヴェルディユース復活に向けて冨樫監督にはまだまだ戦ってもらわなきゃ。PS、冨樫さんってヤスさんより6つも若いんだね(笑)
1GK三浦: 7.0・ハイボールには不安も感じたが横への反応、とりわけ飛び出しは素早く危ういシーンをシャットアウト。コーチングも的確だった。ポープみたいな体格に恵まれたGKもなかなかいないですが、三浦くんには性格は似なくていいが菅野みたいな選手に成長してくれたらと願います。
8DF安西:7.0・右SBとしては窮屈だったが右MFに上がってからは攻めに徹するシーンが増えた。ラストには果敢に攻め上がり貴重な決勝点をマーク。キャプテンとしてよく声も出てました。去年は菅嶋にアシストしてましたね、今年はその貸しを返してもらったカタチか。
5DF三竿:6.5・目まぐるしい交代でも変わらずに堅実にプレー、ボランチも無難にこなした。危ういシーンではいち早く反応してクリア。去年は数分しか見なかったからあまり記憶にないが今年は堅実だなと感嘆。
4DF小田島:6.5・危うい場面は招くが懸命に跳ね返し完封に貢献。ヘディングはさすがでした。去年はまだ身体も気持ちも危なげな印象あったが1年で身体も気持ちも太く逞しく、より落ち着きが増した印象です。
13DF小松:6.0・左SBは及第点も右になると安西を生かせず課題か。右SBとしては札幌左SBに狙われ後半は後手に。初めて見た選手ですが将来楽しみ。
7MF山口:6.0・長短どちらもだが精度がイマイチ。出し手としては要求する我の強さも見たかった。去年はインパクトあったが今年は悪い意味でインパクト残った。
10MF澤井:6.5・ボランチ、左アタッカーと動き回るがレフリーに悪い意味で着眼されたのが足枷に。不満を露にしないで黙々とやり続け決勝点を呼び込む。去年は左WGか、10番に相応しい強さは見せたが前に比べ思い切りは足りなかったかも。
14MF安在:6.0・積極的なプレーでチャンスを作りリズムを与えたが今一つフィニッシュ意識がないのが残念。兄貴もいうほど見たことないが弟もやや地味に見えたのが本音かな。去年もやはりそんな雑感書いてる私です。
15MF中野:6.0・うまくボールをコントロールしては味方を使うがそのあとの動きがないのが課題かな。不運なハンドの誤審などにも苦戦したがあれが日本のレフリーだと学ぶしかないか。初めて見た選手ですが将来が楽しみです。
16FW室町:6.0・身体を張りボールを引き出したが反転するとか工夫がなかったかな?菅嶋にあって室町になかったのは工夫だと思います。去年ある方がお勧めして下さった名前が室町くん、楽しみにしてたがインパクトはそれほどなかっただけにこれからの成長を期待する。
11FW菅嶋:6.5・去年は札幌U-18に2得点、旭川実に1得点。得意な北海道シリーズながら今年は苦戦。高原とかから盗めるだけ盗んでほしいが、もうちょいタイミングとか間合いを大切にできたら交わせるのかなと。ブロックあるのに無理矢理撃つばかりではプロで通じないでしょうし。後半の猛攻は間違いなく菅嶋シュートから始まったが。
翔哉や大輔がいたから自由に動けた去年の印象があるが大輔がトップに専念しなければ…また違う菅嶋が見れたのかなと。悪く例えると立花兄弟?岬くん?「お前は翼がいないと何もできないのか?」的な菅嶋のイメージでした。
2 DF 品田賢祐:6.5
4人が待ち構えたシーンでクロスを上げたがボールは空を切る、ああいうシーンは大切にしたい。FKは思い切りが良かったです。去年はケガだっけか、いなかったけど。良いもん持ってるからこれからどう成長するか楽しみにしてます。
17 MF 田代蓮太:6.0
FWというよりはトップ下かな、ボールを動かしてチームにスイッチを入れた。初めて見た選手ですが国体メンバーだそうで、同じ国体メンバーの神谷や郡が疲れ考慮してメンバー外だったそう。タフだね田代くん、短い時間で印象的なシーンはあんまりなかったが(笑)上と矛盾してるけど、来年以降が楽しみです。
6 DF 羽賀健太:6.5
途中出場の難しい立場、CBというやりづらさはあったが無難に対処。完封に貢献した。初めて見た選手、終盤の慌ただしさでも冷静にプレーしていたから長く見てみたかったです。
V的MOM:菅嶋弘希:シュート数はチーム1だったはず。あとはそれを枠に飛ばすこと。相手の注意を引き付けれる男になってほしい、そうすりゃ自ずと室町や中野、安在が活きてくる。終盤の猛攻の起点になれたのはさすがでした。
V的MIP:MF前寛之(札幌U-18):強いな、それが印象的。兄貴が名字に反して後ろのポジションだけど弟は名字通り前に行く力があるね。何が言いたいかわからんがよく完封しましたヴェルディって感じ。ミドルとか精力的に狙い良い選手でした。
試合感想:断っとくと年に1回しか見ないヴェルディユース、だから客観的に見れるんだと自己防衛しとく(笑)変な期待と妄想でヴェルディユースならこれくらいやれて当たり前という固定観念を持ちながら見てました。
アップ時点でやや見劣り、なんかミス多発なんだよね。細かいところ、ところどころ、とみどころ。そのへんが今年のチームなんだなという印象。

試合開始時
4-4-2
GK………三浦
DF…三竿……小田島
安西………………小松
MF…澤井……山口
…安在…………中野
FW…菅嶋……室町

ユニになって整列して挨拶、握手して円陣組んで散ってからポジ確認。当たり前にキックオフしちゃうから序盤の1分くらいはプレーうろ覚え。

1分菅嶋が粘るがボールは場外へ。
▽ちょうど私の目の前でしたが、菅嶋がボールを残そうと懸命に足を伸ばしたものの捉えきれず弾いてしまう。ボールは観客席の2.5mくらいあるネットを軽々と越えて客席を飛び越えると駐車場に飛んでいった。駐車場から出たら片道3車線の国道だから笑えないがさすがにそこまでいかないが。

1分三竿ナイスクリア。

3分小松強いわ
▽小松に限らずだが簡単な当たりならもろともせずに倒れず粘り強く。ウチの10番(澤井でなくトップチームの)にも見習ってほしいんですが。

4分菅嶋裏に抜けたがクロスは上げれず。
▽果敢に裏を狙うも、札幌堅守を崩せず。菅嶋や安在が右サイド深くまで突破する機会は多かったが。

5分中野がエルボー食らうが大丈夫
▽札幌MF9番國分が中野の顔面に肘か頭か見逃したがエルボーとしてみた。痛がる中野だったが無事に復帰。

6分澤井ナイスインターセプト
▽澤井に限らずみんなインターセプトは長けてる、ただそこから繋ぎでミス多発。

7分室町果敢に裏を狙うがボールは出ず。
▽室町が手を上げ走り込むが山口かな?安在のいる右サイドを選択、ボールは繋がらなかった。

10分安西ナイスインターセプト
▽奪ってまではいいがそこから攻撃にいれるようなスイッチがなかった。

10分山口サイドチェンジうまいわ
▽センターサークルらへんから右の安在か安西に綺麗に通した。サイドチェンジはこれくらいかな?あとは山口の精度は悪かった。

11分菅嶋から安在もクロス上がらずCK。
▽菅嶋→右サイドへ安在深く切れ込むがブロックされCK獲得。

11分CKファウルで澤井に注意が与えられた。
13分山口ナイスカット
13分山口が10番に奪われたがシュートは免れた。
▽ビルドアップしようとする山口を狙う札幌10番前、報道では昇格内定の前、トップチームにいる兄貴より身体強いね。

14分小田島競り勝つ。
▽空中戦は小田島が制していた。


東京V0-0札幌(前半15分)

GK………三浦
DF…三竿……小田島
安西………………小松
MF…澤井……山口
安在………………中野
FW…菅嶋……室町

17分札幌が裏を狙うが合わない。
19分持ち込まれたが小田島?クリア
▽CBは最後までよく集中していました。

20分安在CK獲得、ニアに入れたがクリアされた。
▽前半の右サイドは向こうエリアでイマイチ見ずらいのだけど安在は果敢に深くまで切れ込んでました。そっからクロスなりシュートなりが出来ればチャンス増やせたがなかなかクロスが上がらないのも安在の課題か。

21分安在が切れ込むがスローインへ
22分シュート撃たれそうになったが安在が懸命にカバーしクリア、最後はヘディング許すが三浦キャッチ
▽安在攻守に走りましたね、安在兄もケガは残念だがうかうかしてられんね。

23分山口のフィード、室町抜け出しGKと1対1だがオフサイド
▽山口から出た時点でオフサイドつうのは分かったが、室町はあわやGK蹴るのかつうくらいのスピードでした。さすがにそれはしないでしょうけど。

23分ヴェルディ左サイドからクロスを許したが小田島跳ね返す。
▽速報だと小田島くんばっかですがみんなよく跳ね返したし2ndボールはよく拾いました。

25分ブロックして残した中野がアーリークロスもGKキャッチ。
▽何をブロックしたのかがわからんな。左サイドで相手のフィードをブロックした中野、ボールはうまく中野が前へ運び出し左サイド深くまでかけ上がる、切り替えてアーリークロスを蹴り込むがボールはGKがキャッチ。

26分中野キープから出しどころなくカットされ右サイドからクロス、CKに逃げた
▽一転中野キープに対して孤立、3人くらいに囲まれ出しどころなくて小松や山口らも貰えず、カットされると右サイドを突破される。クロスを許したがCKに逃れた。まぁ孤立してそっから周りがサポートするとかなんとか失わないような展開とかできたらいいが、あれは中野もどうしようもなかったけど。

28分倒されたがプレーオン、シュート許すが弱く三浦キャッチ。
▽速報はよくわからんね、誰かが倒された、誰やねん。山口かな?んでレフリーがプレーオンにしてて流しやがるからバイタル持ち込まれミドル撃たれた、弱くて三浦がしっかりキャッチ。レフリーが主役になり始めた時間帯かな。

29分札幌GKがミスでスローイン獲得
30分澤井がCK獲得、三竿かな合わず
▽澤井は縦横無尽でした、守備に攻撃に。あとは客席を楽しませるような何かがあれば、やれるはずです。


東京V0-0札幌(前半30分)


GK………三浦
DF…三竿……小田島
安西………………小松
MF…澤井……山口
安在………………中野
FW…菅嶋……室町

冨樫いるやん。
▽30分して冨樫監督発見する私でした(笑)

33分札幌切れ込むがライン割る
34分私の目の前だが小松が9番國分に顔面やられた。中野やったし「2回目だろ?」と菅嶋や小田島がクレーム入れてるのも無理はない。小松は大丈夫
▽中野にエルボーだが喰らわした9番が今度はアフターで小松の顔面に頭突きかます。小松悶絶、起き上がると「うわー」といろいろなものを吐き出すように。報復しないだけ大人だ(トップのキャプテンは飛び蹴りしたことあるしね)

35分菅嶋が難しい体制から放つがGKキャッチ、ファンブルしたら室町詰めたが…
▽前半数少ないチャンスで一番惜しかったシーン。菅嶋が体制崩しながらも右足?でシュート、GKがしっかりキャッチしやがる。するとまた室町。客席からは「速ぇー」と驚きの歓声。

38分小松にタックルして9番にイエロー。小松は痛そうにしながらFK参加。
▽小松カットインに対して9番がスライディングで削る。小松の痛がりはマリーシアではなくガチ。我を忘れてFKで守備に戻る小松だが人数いたし足を引きずりながらそのままセットプレーへ。少しくらい休ませてやってよと見てて思った。

40分オフサイドじゃないのにオフサイドでみんなブーたれてます、巻に一喝してもらいたい「プレーに集中しろ!」って。
▽ヴェルディ左サイドで札幌が苦し紛れにパスしたのが菅嶋か室町かに通る、これは当たり前にオフサイドじゃない。右サイドにいた線審は旗を上げて、レフリーも気づきオフサイドを取った。おいどこ見とんじゃワレイ!と選手たちは口々に言ってないが「出したの相手じゃん」って。確かにあからさまな誤審、するとレフリーは「あーだこーだ」言い分けかよ。まるで大人は偉いんだみたいな。よくわからんけどオフサイドとされました。

42分9番國分に裏を狙われたが無人
43分安在がコントロールし損ねたが安西がCK獲得、ニアでまたCK獲得
▽口にするとややこしい、アンザイブラボーつうこと。CKは変化も見たかったかな?上げては跳ね返されてましたしハイボールばかりより低く早めのニアとかいろいろパターン見たかった。

45分山口狙われてる、奪われシュート浴びたが三浦キャッチ
▽山口だけじゃないがポゼッションしようにも愛媛みたいに確実な寄せがきてキツかったですね、それを掻い潜る腕とか、ボールを諦めちまう勇気(冨樫監督からは大目玉喰らうか)もあっていい。失点するくらいなら。


東京V0-0札幌(前半終了)
前半は小松、中野がこちらサイドだからよく見えましたが相手9番國分にいろいろ苦戦。悪気はないがああいうプレーに目には目をでなくて良かった。歯には歯だと乱闘でしたね。欲を言えば左サイドでもう少し押し込めたら良かったけど後半やってくれるだろうと。そう期待していました。

後半
GK………三浦
DF…三竿……小田島
安西………………小松
MF…澤井……山口
安在………………中野
FW…菅嶋……室町

交代なし
「いこう」手を叩き安西が鼓舞
▽はい、キャプテン行きましょう。ただね、キャプテンだけでなくみんなが声だしてました。

1分札幌アーリークロスは合わず
2分澤井リスタートもやり直し
▽融通きかないレフリーなんで、選手の呆れた顔は今に始まらず。

2分FKは枠外、山口なんか噛み合わない。
▽終始どこか空回り気味の山口、去年も雑感似たようなこと書いてる私、良いキック持ってるからこそもったいないな。

3分札幌11ミドルを三浦がファインセーブ
▽いわゆる横っ飛びで「キェー」な感じ(笑)後半はGK三浦を中心に耐え凌いだ印象。

4分CKは枠外
6分手を使って押さえたと裁定され澤井にイエロー、澤井は不満顔
▽特にファウルには見えなかったしむしろ付きまとった札幌のファウルだったが手を使ったファウルにはうるさいJリーグのレフリーとやらか。澤井もさすがにこのストーカーには手を焼いた。

8分澤井ミスパスインターセプトされてミドルも枠外
▽たまにやらかすのも仕方ないが中盤はかなり狙われてた。奪ってから縦へが札幌も速かった。

9分競り合いで菅嶋に注意
10分中野倒されたが澤井がドリブル、判定はFK、流せよと客席。リスタートミス
▽ハーフラインあたりで中野が倒されボールは澤井が拾いドリブ…「ピー」、ざわつく観客席。「流してよ…」総意だね。

11分澤井ミドルも枠外
▽ゴール正面かな、思い切りは良かったが枠を捉えず。ただあれで札幌も警戒高めたのは確か。

11分安西右サイドからクロス、菅嶋?合わせたが力なく。
▽勇介みたく1人で2人抜こうつうありえない選手になってください。なれたら本物だ。クロスはなんかCKと同じで工夫がなかったかな。

12分菅嶋抜け出したがオフサイド
13分札幌10前、強いわ
▽嫌らしいくらい前は強かった、ちょっとの当たりじゃブレなかった。あとはそこからどうやるかだ。

15分澤井ナイスブロック、前にミドル撃たれたが枠外
▽澤井が札幌の波状攻撃をブロック、前カットインから右足ミドル、アウトにかかり右に逸れていった。


東京V0-0札幌(後半15分)

17分中野が胸トラップしたらハンド、誤審にあきれ声ばかり。
▽中野は左サイドからセンターサークル付近へメインスタンドに向かい高めのボールを肩つうか鎖骨つうかでコントロール。レフリーは左サイド奥にいてつまり背後から中野の胸トラップを見ていた。んで確信「ハンドした?うんしたんだ」的なハンドの裁定。観客席はこっち向いた中野の胸にボールが当たったのは明白だったのでまたザワザワ。可哀想な中野くん、あのレフリーの難しさをまたも味わった。

19分山口フィード精度低い
▽結論アシストにならないボールはこう書く私、受け手も届かず届いてもオフサイド。日々の練習からしっかり改善策を見出ださないとね。

20分疲れたか互いにミス多発
▽出しっぱなしやりっぱなし、ぱなしはなしってはなしです。意図は見え隠れするが繋がらないからつまんない。

22分フィニッシュ意識がないな今年は特に
▽繋ぐのを冨樫指示で意識付けされてるのか内容重視か知らんが若いうちは翔哉みたく無謀なほうが好きだ。俺が決めたる男になってください。

23分中野から安西が合わせたがCK獲得
23分安在→品田
GK………三浦
DF…三竿……小田島
小松………………品田
MF…澤井……山口
安西………………中野
FW…菅嶋……室町
▽安在弟くん、もうひとつもう一皮剥けたら面白いだろう、頑張ってね。品田くんは使われたからにはもう少し頑張らなきゃね


24分フリーの澤井から安西へオフサイド
▽相手も疲れから寄せが緩和、ようやく澤井がフリーになりスルーパスも1列上がった安西はオフサイド。これも微妙なとこ通せる神業を習得してほしい(まぁあのレフリーはなんでもオフサイドタイプだったけど)

25分小田島冷静に対処
▽頼もしいわ、対人も落ち着いてたし。福井より冷静だし(笑)

26分品田クロスは4人いたが誰も合わず
▽上書いてて見上げると、品田が左サイドからクロス、白いユニ4人(菅嶋、室町、安西、澤井?)がゴール前にいた。ボールは4人のいないファーの奥へ。これはせめてシュート性のクロスとか「誰か飛び込め」クロスを放らないとね。

27分中野ミドル放つが枠外
▽たぶんちゃんとしたシュートは中野くん、これだけ?しかも枠外は仕事のうちに入らない。

28分室町→田代
GK………三浦
DF…三竿……小田島
小松………………品田
MF…澤井……山口
安西………………中野
FW…菅嶋……田代
▽田代くんは中盤にもいた気がしたがトップ下かな?あまり記憶にない(笑)

29分三浦ナイス飛び出し
▽三浦の神がかりはいくつかあったが3次元GKの本領発揮。たぶんハーフナーマイクと競り合えば厳しいが1対1ならちゃんと処理するだろうな。ナイス飛び出しでしっかりキャッチ。優也最近飛び出し遅いしな。

30分完全にフリーで撃たせたが三浦ナイスキャッチ
▽今日一番の三浦くんの見せ場に。GKに見せ場いらんぜDFライン。振り切られて万事休す、悲鳴飛ぶヴェルディ関係者の叫びを安堵に変えたのは紛れもなく三浦のスーパーセーブ。「カズマスゴい」ってマダムが喜んでましたよ。

30分澤井ミドルも枠外
▽攻撃がカズマを援護できないままラスト15分。

東京V0-0札幌(後半30分)

羽賀スタンバイ
33分中野→羽賀
GK………三浦
DF…羽賀……小田島
小松………………品田
MF…三竿……山口
安西………………澤井
FW…菅嶋……田代
▽お疲れさま中野、こちらも守備に攻撃にエルボーにと大変でしたがもう一皮剥けたら面白い。
速報は小田島ボランチとしたが三竿でした。

34分狙いはわかるがすべて精度が悪い
▽この言葉に集約された時間帯

35分安西粘るがスローイン
▽安西のサポートが欲しかった、小松なり三竿、山口なりの。

36分菅嶋我慢ならずミドルも枠外
▽やや焦ってた印象も、ただこれがヴェルディ発奮のきっかけかな。

39分菅嶋に11松尾がチャージ、FK獲得
▽んでFKは書いてないくらいだから大したことしてない。

40分あからさまなユニ引っ張りはノーファウルらしい、澤井が可哀想だ
▽ユニ伸びてたしね、運営費安いんだからウチは。器物破損で訴えるぞ。澤井は終始レフリーの温かい、温かかすぎる、ウザい、ウザすぎる愛情、つうか監視にさらされてた。

41分菅嶋がシュートもブロックされた
▽右サイドで「撃ちますよ」で撃つ。だからブロックする、当たり前。あれをシュートフェイントするとか切り替えて左シュートとか相手を倒してからならやり放題になったり。そういうストライカーが私は好きです。

冨樫かな「ラストここから」
冨樫「声かける声かける集中集中!」
▽監督が発破かけるのは当たり前、宮の沢は道内唯一のサッカースタジアム(もどきだが)だから監督の声や選手の声がよく聞こえました。

43分小松→安西の関係が狙われやすい。
▽特に札幌DF2番井端にかっさられてた。一度や二度ではないだけに二度あることサンドイッチですよ、カツサンドにしないと勝てないよ。まぁ奪われてからは必死に守りましたけど。

44分菅嶋が抜け出し倒されたが判定は札幌ボール、PKだろ今の。
▽レフリーの裁定が正しかろうと間違いだろうと私はもはやマインドコントロールされてるからすべて誤審に見えてた(笑)

45分安西から菅嶋、やや後ろに流れたがコントロールしてシュート、ブロックされCK獲得
▽右サイド安西クロスがややマイナスに入り菅嶋がなんとかコントロール、シュートしたがまたもブロックされCKへ。簡単に外すのは難しいだろうけど、それ決めたらカッコイイ。

46分小松かな遅延でイエロー
▽小田島だったらしい、リスタート妨害、仕方ないがもったいない。

47分菅嶋から安西で先制点!
▽スコアレスかなと、何ともつまんない試合でしたとか雑感書こうと思ってた矢先でした(笑)
左サイドに抜け出した菅嶋、その流れに田代とか絡んでたのかも。速報やってるとラストパスしたのと得点者しか見ないもんで。「よっしゃー」思わず私も叫んだ、隣は北星高校サッカー部員、誰も反応しなかったけど。後に品田くんには反応してました。

48分安西倒されFK獲得
▽1-0になっても猛攻は止まない、安西仕掛けて得たFK。いよいよラストプレーかな?と、澤井と品田がセット、何やら相談。澤井「帰りはやっぱ寿司だよな?」品田「オレ生物ダメだからジンギスカンにしてよ」みたいなやり取りだったらいいな。

49分品田のFKが直接決まる
▽澤井がまたぎ品田が小刻みな助走から左足振り抜いた。「枠外か吹かしやがったな」と素人が思ったら、ボールはほぼ直線的?落ちたのか、かなり強めのシュートだったからGKも反応しきれず、日向くんかつうゴールネット突き破りそうなタイガーショットに見えた。あんなん撃てるのね品田くん、鈴木惇とか中後雅喜にレクチャー願うわ。

東京V2-0札幌(終了)

試合終了後、スタンドに向かい挨拶する選手らと冨樫監督や菅原コーチ。冨樫監督は知人を見つけニコニコ。父兄に「キテるね」とか言うてました。冨樫采配もかなりキテましたが何より冨樫監督らを男にしてやろうつう選手の執念に感嘆です。

試合を終えて改めて感じたこと。
今年は何かが物足りないな。

発見が少なかった、去年なら直輝がいたし、翔哉、大輔。個々で客席を「おぉ」と唸らせてた。一昨年なら竜士がそう。かなり前だが端山もやってた。

安西ってこんなことするんだよ。
めちゃくちゃスゲーんだ菅嶋って
あの10番って名前なんつうの?澤井?スゲーな。
みたいなのが今年はなかった。去年客席から「あれが中島?、スゲーな」ってざわついてたもん(まだトップでデビューする前)
何か武器見つけて伸ばすべき。スタンドプレーしたら冨樫監督から大目玉喰らうだろうけど(笑)若いうちは叱られてなんぼ。

あの方も「大人しい」と仰ってた。悪い意味で不良になれ。
よゐこでなくていい。責任は冨樫監督が取るはずだ(笑)

年に1度しかないからたいした知らずに聞いてる先入観で見てるから当てにならない寸評です。みんな反骨にして頑張ってね。

北海道よりみんなの活躍をこれからも楽しみにしてます。