『11』
KAZU(97~98)
→ジェフェルソン(99)
→岩本輝雄(00)
→前園真聖(01~02)
→平本一樹(03~05)
→大野敏隆(06~08)
→レオナルド(09)


傾向:KINGの呪縛。何かに取り付かれたように活躍を制限されてきた感もある歴代11。90年代末のカズはピーク時の実績からすれば陰りを見せていた。ジェフェルソンはともかく岩本、ゾノが活躍したかと言えば限りなくノーに近い。一樹こそ一時代を築くかと思いきや、初心に返り25へ。ハルは腰痛と戦いながら結局満身創痍で。ミネイロはたらい回し。10年は通年で嫌われ結局誰も背負わず。そろそろKINGの呪縛を解かないといつまでも空きナンバーにするには11の歴史にケチがつく。


対策:本当の対策としてはお寺で清めてもらうか。いやいやリアルに。まぁ背負うとしたら新加入組かヴェルディの11を気負わなくて済む年代か。いわゆる11イコール気負いだから相当な決意を持たなきゃならない。だからこそ逆に一樹推しなんだけど彼はもう気負う気がないだろう。となると8推しの善朗、あるいは飛び級で大輔とか。いずれにせよ11の重みというか変なジンクス、KAZUを意識しない選手のほうがしっくり着こなしてしまうようにも。喜山を推したいが彼もKAZUを意識しそうだし。祐希とかリアルに若手なら呪縛をあっさりクリアしちゃいそう。


予想:予想もへったくれもないです。去年も俊幸予想したような気がするが嫌われすぎて結局誰もつけないという不人気ぶり。KING去りし13年。干支も一回りした。そろそろいいじゃん。誰か11背負おうよ。

予想は…なんだかんだ喜山康平。


反省:予想もへったくれもなかった。マラニョン獲得が発表間近らしいがマラニョンに与えるのか。
マラニョンなら呪縛に関係ない活躍しちゃいそうな反面、いわゆるサイドアタッカーだから馴染むか不安だ。
とりあえず空きナンバーにはしたくない2011。