こんにちは♪朔です

本日の犬山は晴れです

本日は1月15日
以前であれば成人の日でしたね
朔はもちろんこの日に成人式でした(笑)
先日の成人の日に「いつから変わったんでしょうね?」という同年代の方と話してました
体育の日もそうですよね
10月10日が体育の日というのは昭和世代の感覚なのかもしれませんね(笑)

今年は海外の方が本当に多いです
ただ、残念なことに朔は英語話せませんえーん
昨日も風呂敷を買ってくださったお客様とのやり取りはほとんど日本語で押し通し、あとはジェスチャーで乗りきりましたタラー
意外と理解してくれるんですよね
城下町にあるお店の看板に「EnglisH OK」とかいてあるのを見て羨ましくも思う朔でした