チーフトレーナー前波です。
 
情報が解禁になりました!
小説のお話です!
碧野圭先生の最新作、跳べ、栄光のクワド(小学館)になんと!!
トレーナーという職人が登場します。
 
作品中に描かれているトレーナーさん、どこか私に似ているような!?
気のせいか!?
どことなく名前も似ているような??
 

 
碧野先生からのご依頼で、
『フィギュアスケート競技におけるトレーナー活動について』
を取材頂きました。
 
トレーナーという仕事の色々を取材頂きました。
トリートメントケア(マッサージやストレッチなど)のこと、他競技の競技者に対するトレーニング指導と、スケート競技者に指導するときに違い、フィギュアスケート選手の育成の話など、雑談や皆が考える思いなどをディスカッションしながら取材頂きました。
私にとっても有意義で、取材される側なのにたくさん質問をさせて頂きました笑
碧野先生はフィギュアスケートスケートにお詳しく、僕の知らない事もたくさんご存知です!
終始、笑顔があふれ、終わった後に力がわいてくるような取材って素晴らしいですよね!
そんな時間でした。
 
碧野先生との出会いは2010年。
【銀盤のトレース】という小説の中で登場する【陸トレコーチ】の取材でした。
陸トレコーチはどんなことをしているのか、子供たちとどのような関わりで指導をしているのかなど、丁寧に取材頂きました。
この時、陸トレコーチのモデルにしていただきました。
この時は、スケートチームで習慣にしている『トレーニング前のウォームアップドリル』も描写頂きました!
 
そして今作も前波トレーナーっぽいトレーナーさんが登場します!
 

 

表紙は漫画家の槇村さとる先生の書き下ろしです。

巻末の解説も必見です!

 

北京オリンピック(冬季五輪)も始まりますね!

フィギュアスケート団体戦も2/4(金)から始まります!

フィギュアスケート競技を見る前に、この小説を読めば小説もオリンピックも楽しみも倍増すると思います!

 

トレーナーからのおススメでした。

今回、このようなご縁を頂けた事に感謝です。

 

コンディショニングトレーナー
前波卓也