チーフトレーナー前波です。
 
先日のブログクイズの答えです。
次のたいやきグルメランは八王子!?
TeamAOYAMAメンバーさんにご紹介いただきました。
行くしかない!
木場スタジオからだとフルマラソンの距離だ!グルメライド(自転車)にしようかな笑
 
今日はスタジオ近くにある木場公園へウォークトレーニング。
強い足腰を維持したいというシニアエイジのメンバーさんへの個人レッスンです。
むやみに歩いてはケガをします。
どのようにウォーキングしたら効果的なのか。
様々な悩みに対して1つ1つ丁寧に解決し、総合的にアシストするのが個人レッスンです。
 
スタジオでカウンセリングしたら、ストレッチと姿勢づくりドリルで身体を起こします。
関節可動を高め、筋肉を刺激しながら肉体強化します。
 
その日の体調に合わせて少しずつ負荷を上げていきますので、運動慣れのない方でも安心してトレーニングできます。

そして公園へ。

 

心拍時計をつけて、体調をモニタリングしながらウォーキングスタートです。

目的とする効果を獲得するために、理想的な心拍数を維持しながらトレーニングします。

 

今は紅葉がきれいなので、景色を眺めながら楽しくウォーキングしました。

広場では保育園児が元気に遊んでいます。

お散歩を楽しまれるシニアエイジのご夫婦や遊具を使って身体を鍛える紳士。

ベンチで読書するビジネスマン。

たくさんの人が思い思いに過ごしています。

 

そんな中、私たちはウォーキングをしながら身体を鍛えます。

楽しく快適に。

 

 
気候がいいと、みなさん楽しいようで距離が伸びます。
ウォーキングを終えてスタジオに戻ったら、整理体操と今日の総括。
そして、次回のお約束までの課題のお話し。
シニアエイジの個人レッスンはこのような流れで行います。
 
ブイスタジオでは、各年齢層で起こりやすい障害を念頭に置きながら対応します。
シニアエイジの場合、筋力アップを目指し過ぎて、関節軟骨を損傷される方がいます。
関節軟骨は加齢に伴って変性を起こします。
骨量も減少しやすい。
それを踏まえた指導が重要と考えます。
また、有酸素運動ばかりに取り組むよりも瞬発力を養うような運動をプログラムしたほうが効果的です。
個人レッスンでは、そのようなことを総合的に考えながら、長期の強化計画を進めています。
 
シニアエイジのスタジオメンバーさんはみんな元気です!
 
コンディショニングトレーナー
前波卓也