チーフトレーナー前波です。

 

今日は暦の上での大寒ですね雪の結晶

いゃービックリマーク寒い!!爆  笑

東京も、昨日の夕方からだんだん冷えてきましたね日本酒

 

二十四節気の大寒は1年で最も寒い期富士山

 

高校時代、体育授業に剣道が通年授業であったのですが、この大寒の頃に『寒稽古』があった記憶拍手武道場と校舎の間の外廊下が恐ろしく寒かった記憶があります笑い泣き

首都圏は冬でも半ズボンの少年は少ないのでしょうかウシシ

茨城育ちの私の幼少期は、冬でも半ズボンは何人もいて、この大寒を境にギブアップして長ズボンにする子が増える印象爆  笑

これは地域はてなマーク時代はてなマーク

大人になると、寒さに弱くなりますねゲラゲラ

 

!?

 

なんで子供は寒さに強く、大人は弱くなるんだ!?

 

様々な理由があると思いますが、1つには活動量の違い。

子供は動き回ることで熱を放散させています。活動量の違いは大きいですねニコ

だから大人が感じているほど、子供は寒さを感じていない可能性も。

私が指導している子供たちも、結構薄着な時はありますお父さんお母さん

子供たちは、エネルギーがあって良いですよゲラゲラメラメラ

大人も、運動をバランスよく習慣化されている方は、寒さに強い傾向を感じています。筋肉ダンベル

 

ブイスタジオでも、運動を生活の1シーンに取り入れることを勧めていますが、カラダを動かすことが得意な方ばかりではありませんギザギザ

私たちは、METS(メッツ)という指標でお話しますメモ

METSとは運動強度の指標のことで、この数値獲得を1日平均・週平均で考えてきますハンバーガーダンベルラーメンカラオケゴルフ

なので、運動が苦手な方も『カラダを意識的に動かすこと』に抵抗がなくなりますキラキラ

 

もし『カラダを動かすきっかけ』にお悩みの方がいましたら、気軽に相談ください。

担当トレーナーが、お悩み解決に向けたプランニングを一緒作り、その方に合った方法で取り組んでいきますおいで

 

この大寒の日をきっかけに、カラダを動かす習慣を獲得してみてはいかがでしょうかグッ

おススメ動画:『朝におススメの3分ストレッチ

(今新しい動画作成中です爆  笑

 

コンディショニングトレーナー

前波卓也

 

キラキラパーソナルトレーニングやコンディショニングケアのご相談はこちらキラキラ

右差しtoiawase@v-conditioning-studio.com左差し

担当スタッフが2営業日内にお返事いたします。