チーフトレーナー前波です。

 

昨日は、第57回全国大学ラグビーフットボール選手権大会が国立競技湯で開催されました。

天理大学が55-28で早稲田大学を破って初の日本一に輝きましました。

 

 

記事にもあるように、天理大学主将の優勝インタビューが印象的だったので、ここでも紹介します。

私も中継を見ていました。

松岡主将は終始、【メンバー外のみんなが】という言葉を多用していました。

そしてこれまで支えてくれたOGやスタッフや関わる全ての関係者への感謝の言葉。

 

天理大学ラグビー部一丸で戦い続け、勝ち取った栄冠です。

地域の方々や、支えてくれた全ての方方々の応援を力にして戦い続けてきたのでしょう。

 

 

2回目の緊急事態宣言が発令されましたね。

医療崩壊も深刻です。

新型感染症の受け入れができない病院も、そして感染症ではない急病者が受け入れてもらえないという状況も聞きました。

もう大変な状況にきています。

 

今社会は、国民一丸となって戦う時です。

もっと言えば世界中の人類が力を合わせて、新型ウィルスと戦うとき。

私たちは、己の命を守ると同時に、他者の命を守る責任も背負っているのではないかと思います。

 

助け合い、励まし合い、力を合わせて。

 

コンディショニングトレーナー

前波卓也