チーフトレーナー前波です。

 

コンディショニング(ケアや運動)の後に、

 

『カラダがすっきりした!』

 

と感じるのはなぜ?

 

疲れが抜けたから?

じゃ、疲れってなに??

運動して疲れたのにスッキリするけどどうして??

 

そんな質問にお応えします!

 

 

私たちのカラダは、血液やリンパ液などの体液が全身を循環することによって、カラダの機能を保持しています。

崩れた姿勢や作業姿勢の強制(座り続けて仕事したり)、運動疲労による筋や関節のこわばりなどが続くことで、体液のより良い循環が阻害されてしまいます。

 

このような状況を改善するがコンディショニングです。

運動やケアをすることで、血流を促進させたり、関節の矯正によりリンパ循環を整えます。

そして、筋肉を動かしたり、ほぐしたりすることで自律神経の働きと整え、内分泌系免疫系にも作用するので、カラダの軽快な感覚を取り戻すことができるというわけです。

 

簡単に言うと、

 

『ココロとカラダの機能を整えるコンディショニング』

 

を受けているからです。

 

ケアの後に、汗が出たり、排泄が促進されるのは、これらの生理反応です。

発汗により、眠くなる方もいますね。

コロナ禍になり、交感神経の過度の緊張によって、リラックスするタイミングが減っている方が多いと感じています。

通勤の歩行移動、アフターファイブの外食、仕事後の運動など、これまでの生活に当たり前のように取り入れられていたリフレッシュが変化していることでしょう。

在宅勤務になり、ネット会議が多用され、他者とのコミュニケーションに苦戦している方も多くいます。

 

人には言わないけど、みなさん苦戦していますね。

 

ブイスタジオにお越しになる方は、このような悩みをどんどんお話しいただけます。

これもカラダが軽くなる要素なんです。

悩みを吐き出すとスッキリしませんか?

一時期、涙活という言葉が流行ったように、喜怒哀楽を表現して発散することはとても大切です。

私も『出せるものは全て出しなさい(出させなさい)』と師匠から教えられました。

このことは、また別の機会に!

要するに解毒が重要という事ですね!

皆さんは解毒できていますか?

 

 

コンディショニングトレーナー

前波卓也

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

≪ブイコンディショニングスタジオ≫

東京都江東区木場

東京メトロ東西線 木場駅徒歩3分

都営地下鉄大江戸線 門前仲町駅徒歩10分

コンディショニング(スポーツマッサージ・パーソナルトレーニング指導etc)のお問い合わせや各種ご依頼は、

toiawase@v-conditioning-studio.com

こちらへお願いします。