最近、ランニングを再開したチーフトレーナー前波です。
 
運動をされる時に、音楽やラジオなどを聞かれる方いますか?
その際のヘッドホンってどんなの使われますか?
 
昨日、新しいアイテムを購入して試しています。
 
【骨伝導ヘッドホン】
 
いくつかブランドがあるようですが、≪AFTER SHOKZ≫のパフォーマンスが高いという評価を聞き、まずはこちらを試してみる事にしました。
 

 

【AIR】というシリーズにしたのは、フィット感が良かったことと、主には通勤移動の際とロングウォークやLSDの際に多く活用したいと考えたため、このグレードで十分と判断しました。

 

 

 

さて実際に使った感想は、

 

①フィット感★★★

キャップとアイウェアをしてもストレスはありません。

マスクをしての装置感は評価対象外にしました。マスクの種類によっても感覚が異なると思いますが、一般的なマスク装着はストレスないと思いました。SIDOのマスクもコツをつかめば使えます。

 

②聞こえ方★☆☆

星1つにした理由。

雑音の多い場所だと音量を上げる必要あり。けど走るシーンで不快はありません:静かな場所だと音漏れする。と言う理由ですが、僕は音楽を集中して聞きたいわけではないし、運動中の音質もこだわらないし、電車で使うことはないので満足★★★です。ハイグレードモデルの【AEROPEX】は音漏れを50%カットしているようなので、音拾いの性能も高いでしょうから、気になる方はこちらのモデルを検討されるといいと思います。使用するシーンや目的に合うものを選ぶ事が賢明です。

 

③Bluetooth★★★

音飛びもないし、通話もストレスなかった感じです。

 

④バッテリー★★☆

2時間充電6時間再生なので僕の利用頻度を考えると十分です。

 

 
ここまで書いたように、あくまで使用目的が【運動時】であるため、装着感と様々なストレスさえなければいいというのが個人の感想。それらのことから、このアイテムは★★★だなと思います。
 
運動時に気を付けて欲しいことは、『安全に運動を楽しむ』です。
運動する・音楽を聴く・交通安全を配慮するという3つの行動を一緒にすると、どれもが散漫になります。
3つの行動を高水準で行う事は極めて困難です。
人通りの多い街中や、路地の多い場所、人の多い公園は気をつけましょう。
中でも、河川敷は要注意だと思います。
ランナーとロードバイクの接触事故が多いのも、双方が『予測違いと十分な安全確認をしない』ことにあると思います。
音楽を聴いていると、この安全確認が十分できない可能性がでてきます。
使用するシーンをしっかり考えて活用すると、運動を楽しくするスパイスになりますよね。
なので、私にとって『周囲の音で音楽が聞きづらい』はありがたいのです。
 
ランニングを再開し、久々にロードバイクも再開する予定です。
ケアの際に、様々なアイテムの感想を聞かれることが多いので、個人で使用するアイテムのレビューもアップしていこうと思います。
 
コンディショニングトレーナー
前波卓也

 

#AFTERSHOKZ#マラソン#音楽を聴きながら楽しく運動#骨伝導イヤホン#罰走からファンランへ#走り始めました#箱根駅伝#パワーソング#交通安全第一#健康第一