コンディショニングトレーナー前波です。
こちらは、アイリッシュダンスカンパニー『TRINITY』の公演前のウォームアップの様子です。
ウォームアップは、自分の体調を確認する時間です。
「身体は動くのか?」
動かないところがあればそれをこの時間に改善します。
自分で改善ができない時は、トレーナーがお手伝いをします。
このように、リラックスした動きから徐々に『身体と会話』しながら、動作を繋げていきます。
いきなり踊り出してはケガをしますし、高いパフォーマンスは発揮できません。
「今日は股関節がうまく動かない」となれば、トレーナーはマッサージで動かしやすくしたり、関節矯正で正しい骨格位置に戻したり、自重トレーニングを指導したりという感じです。
アイリッシュダンサーも最高のパフォーマンスを披露できるように「準備」をしっかり行います。
コンディショニングトレーナー 前波卓也
