21世紀投資 -569ページ目

ヨーグルトファンドに少しだけ参加・・・・いわゆる優待利回り10%か

先日カンブリア宮殿で詳しく特集してたヨーグルトファンドが募集開始したので申し込んでおきました。

http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=400

1日で売り切れてた。。。。



テレビで大々的に取り上げられたのと、3万円の出資で毎年3000円の詰め合わせっていうのが受けたんですかね。上限33口ってことは、上限だと10万円分の乳製品が一気に届くんだろうかと想像してみたり。



リスクは高いですが、割の合う商品だと思いましたので参加。

金融はお金が必要な所に流してあげる役割があるということを少しでも実感できたらと色々模索中。



株価はまだ不安定ですが、そろそろ落ち着きそうな気配は日に日に増してますね。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!試し読みもできます!

こんな時は優待利回りに回帰してみようかね・・・・ぼちぼち色々買いたくなる水準

引き続き軟調ですが、買いたい水準への指値は入れてあります。

本日いくつか買えたりもしてます。
反発してる会社もぼちぼち出てきているので、どこかで流れが変わるかな?しかし高値覚えにならないよう、業績をしっかり見て買わねば。



しばらくはお得な優待特集でも書いてみますね。
2165メガロスはお得な優待の代表に思えるのですが、意外と話題を見かけないのでマイナー優待株なのかもしれません。



・優待券1枚のヤフオク価値は1200~1500円。
・300株が一番お得で年間20枚ということで年間24000円~30000円
→1株当たり80円~100円の優待価値。
優待利回りは6~7%となります。
これに配当が加わるのでなかなかすごい利回りですね。



メガロスは野村不動産の子会社の中堅スポーツクラブです。企業規模が小さいため業績はやや不安定ですが、例年顧客満足度で第1位を争うなどユーザー目線ではキラリと光る企業であります。
その知名度の低さからか、若者会員の割合が他社よりやや多く、安定収益源(?)である高齢者が少ないことで業績が不安定になっていた感があります。しかし、最近はシニア層の割合が増加してきており、業績も回復してきたことだし、ぼちぼち次の成長ステージに向かおうかという所です。



まぁ不安定だけど野村不動産の支えもあるし、安定配当株みたいなものですので安い所で買えたらモトを取るまでひたすら継続保有でしょうか。


今期は久々の新規出店に伴い、おそらく第1四半期、第2四半期の見た目の数値が悪いですが、それで売ってくるという人もそうそういないと思うので、先行投資中の今年中が仕込み時のように思います。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!試し読みもできます!

ジェットコースターに気分が萎えてきたのでどれくらいやられたのか計算してみた・・・・意外にも

あれ、前月比だとマイナス2%台なんだ。
マイナス10%とか逝っちゃってるような気にさせる2日間でしたからね。
暴落って言っても、日経平均はまだ月初より高いというのも今知りました。

本当の大暴落はこんなもんじゃないでしょう。



とはいえ月曜も日経平均は大きく下げて始まりそうなので、持ち株さんたちはどう影響を受けるかな。夢の12か月連続プラス記録はもう厳しいだろうな。
でも、少しやる気が回復しました。



そもそも日経平均に連動しない投資を目指してるはずなので、短期のことに振り回されず、冷静に機会を伺ってみたいと思います。感情で売買してしまうと9割方失敗しますので。



来週は2月優待が到着しまくりですね。

桐谷さんも大好きなウナギを買ってこようと思います。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!試し読みもできます!