21世紀投資 -492ページ目

本日桐谷さん登場・・・明日は8月権利日ですが9月10月を仕込まないと

人生が変わる1分間の深イイ話月曜から夜ふかし合体SP
2014年8月25日(月) 21時00分~22時54分
に桐谷さん登場です。深夜のほうの夜ふかしではありませんのでご注意。


9月権利:アルビス(低PBR2部銘柄、昇格候補)、ノジマ、ヴィアHD、健康コーポ&SDエンターテイメントの新優待、アビスト(配当のみ)
10月権利:正栄食品工業(低PBR2部銘柄、万年昇格候補)
に注目しています。



アルビスは比較的分かりやすく昇格ゾーンに入ってくると思うので、とりあえず半年目標で注目してみたい会社です。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/76696

実践編はこちらから!

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!

試し読みもできます

健康コーポレーションが新高値で9月新優待へ向かう・・・1Q黒字化の謎解き

この程度の値上がりは優待大幅改善だけでも9月までにありうると思っていたので、これに業績大幅増額が加われば意外な高値までありそうです。優待改善以降まだ売っていないとはいえ、買い増ししなかったのはやや悔やまれます。しかしリスクと表裏一体なので仕方ないか。



先日、営業利益ベースでは4億の上ブレと書いてましたが、これに加えて1Q純利益が黒字化しています。

子会社間の合併の効果と説明があるので、アスティとJG Beautyのものなのかなぁ。繰延税金資産/法人税等調整額が計上されているはずという所までは分かります。



http://j-net21.smrj.go.jp/well/zeikin/004/20100702_03.html
こういうのを読んだが複雑すぎてイマイチ要点が分からなかった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297796177
これを読んだら何となく分かった気になった。



つまり節税目的の合併は一定の要件のもとで可能らしく、健康コーポはそういうのが得意らしいということだ。昨年度からうまいなぁと思わせるM&Aが多いので、社長を支える優秀なブレーンがいそうで何よりですね。



要するに1Qは
①本業好調により売上と営業利益が大幅上振れ
②M&Aを利用した節税により一時的利益(法人税のマイナス)が計上され純利益も黒字化

本来は今後にも影響する①のが極めて重要なのだが、黒字化という事実だけに注目してしまう人が多い模様です。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/76696

実践編はこちらから!

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!

試し読みもできます

大暴騰の日本商業開発の裏側を探る・・・健康コーポ社長がライザップについてテレビ出演

上場来高値更新中の日本商業開発は先日ストックオプションに関する開示を行っていますが・・・



新株予約権者は、平成28年3月期の当期純利益が2,300百万円を超過した場合に限り、新株予約権を行使することができる。
来期の目標は23億?なのかな~と想像させる一文があります。



超絶上方修正した当期からさらに56%増益というとんでもない数値ですが、実現不可能ではないからこその条件設定なのかもしれません。これが実現した場合には当面のEPS450超え、配当は120円とかになるんでしょうか。そうした楽観的な未来を織り込んだ場合には大きく水準訂正されてくるのも十分説明がつくように思いますね。



また、優待新設のタカキタを少し買っておきました。1部に行く気なのかは分かりませんが、財務に問題なし、増税反動減の割にがんばっている、少額投資かつ指標も割安ということでサプライズ待ち放置で。




ダイドードリンコは大幅上方修正ですね。自販機の値上げは売上減少にモロ直結してるな~という月次の推移ですが、利益率をきっちり確保できれば一時的に売上が減っても利益が出たようです。優待を楽しみながらM&Aされるのを待ってる放置銘柄ですが、増税の影響を多少心配していたのでよかったです。



健康コーポは決算後好調ですが、本日24:25~24:45 フジテレビにて健康コーポの社長がライザップについて語るようです。メディアで取り上げられ始めるのは暴騰の入り口のような印象があるので見てみたいと思います。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/76696

実践編はこちらから!

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!

試し読みもできます