ランシステム祭り終了・・・臨時ボーナス確定
ランシステムは昨日のPTS1971で売りました。
今朝見た時はまだ買いが売りの5倍で、今日もまだ行くのか!?と驚愕しましたが案の定買いがどんどん減る動きに。
予想外の祭りが無事に終わりほっとしています。
初日のPTSで全力買いできたら完全勝利でしたけど、そううまくはいかないですね。
それでもかなりの臨時ボーナスが入ったので嬉しいです。
優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。
http://p.booklog.jp/book/76696
実践編はこちらから!
http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!
試し読みもできます
祝!サンセイランディック東証1部昇格!・・・ポーラオルビスとROE経営
サンセイランディックの順番が回ってきましたが当然ここは公募やるよね~。どういった反応になるのでしょうか?
本日暴騰のポーラに関しては以前にEPS260円を目指すと新聞報道がありましたが、これでROE8%を達成するには260÷8%=BPS3250円となります。すでに現状のBPSがその程度なので、今後も高い配当性向が続くんじゃないかと思いますね。はたして来期も特別配当をやるのか?
ROEを意識する企業が増えてきて何よりですが、投資家側は、現状ROEが高い企業(すでに割高なことが多い)に投資するのではなく、今後ROEが高まる可能性の高い企業を見つける必要があると思います。
・・・・・ROEを短期間で向 上させるには
・既存事業の増益
・レバレッジ経営(ノジマの買収みたいなM&A)
・自社株買い
・増配
のいずれかが必要なので、別に銘柄選択基準がいつもと変わるわけではないです。
ポーラに関しては流動性がないから自社株買いは考えていないとどこかで見たと思うので、ならば増配で株価を上げた後にはそろそろ分割もお願いしたい所です。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80098230V21C14A1H11A01/
コロワイドに関する記事もありました。資金調達に関してはアトムの売出やレインズの上場を匂わせるコメントがありますがコロワイド自身の公募はないですね。。。どこまで行ったら売るべきかは難しいけど、コロワイド以上に欲しい先が見つかった時だろうか。
優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。
http://p.booklog.jp/book/76696
実践編はこちらから!
http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!
試し読みもできます
11月の成績・・・・・今年中の願望目標は達成だが
・前月比+4.5%
・年初比+34.8%
となりました。
今月はバズーカ2に始まり、好業績好材料銘柄はより高く、そうでないのは冬眠中と二極化の印象でした。
そんな中でもダイヤモンドダイニングや日本商業開発の主力組に加え、ミサワやランシステムの高騰もあり順調な着地となっております。これにより個人的な今年の願望目標には到達。でもまだ、あと5年以内で目指す目標は遠くに見える今日この頃です。12月も最後まで気を抜かずにがんばりましょう。
11月最終日はアルビスが久々に年初来高値更新となりました。分かってる人は分かってるといった所。
ただこういうのもどのタイミングで入るかで悲喜こもごもですね。来春には全員ハッピーになれますよう。
ワンダーコーポレーションはファミマとの提携前の株価に戻っているので狙い目かもしれません。もともとカスミの子会社なのでカスミのマルエツ統合に伴いワンダーが今後どうなるのか気にしているのですが、今の所は動きがないようです。
優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。
http://p.booklog.jp/book/76696
実践編はこちらから!
http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!
試し読みもできます