21世紀投資 -396ページ目

きちりのKICHIRIを初めて利用してみました

きちりは2年前の昇格周辺で持ってましたが急騰時に手放したため1年前の権利は取らず。再度落ちて来た時に買って今回2年ぶりの優待使用となりました。前回はすべて「いしがまやハンバーグ」で使ってしまったのでメインのKICHIRIは初訪問になります。料理もほとんどがプチ贅沢な感じできれいな見栄えで良かったですが、空間の使い方がうまいなぁと感じたお店でした。
http://www.kichiri.co.jp/brand/new-japan-style/


で、KICHIRI 空間で検索してみると、あぁやっぱり他の店もコンセプトは似てるんですねと感じました。
http://sakurabeautiful.com/?p=15013



きちりは強気の中期計画を掲げて成長中の会社です。
http://www.kichiri.co.jp/ir/pdf/1602151111.pdf
中期計画の達成にはちょっと疑問符があり、割と毎年業績未達のイメージは強いものの、自社株買いを繰り返し行うなど将来に対する自信はうかがえます。


優待券は「3000円券」で商品との交換もなくなるなど一般的な使い勝手は悪いものの、質の高いお店を運営していると、それもありなのかなと思えてきました。家族3人で行ってドリンク1杯無料クーポンが使えて6000円台だったので、ちょうど2枚使えて良い感じでありました。利回り5%超えなので株価見ないでホールドしています。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

再び放置されているジーフットをしばらく注目して見てみる

ジーフットは2月権利落ちと業績未達懸念で停滞中という現在でしょうか。
個人的には業績に関してはそこまで極端なリスクは感じてないのですけどね。はたして株価は未来を語るのか、個人が警戒しすぎなのか?



まず直近の売上面ですが12月は暖冬で月次が最悪となりましたが1月の雪でカバーしました。2月も先行するABCマートの月次が良好だったことや、うるう年効果もありさほど心配ないかなと。正価販売に力を入れる方向で、売上成長していないように見えて利益率を上げている傾向が続いている現在です。



次に利益面ですが直近3Qの3ヶ月間の利益不調は東証上場関連費用の計上、上場記念セールの広告、上場記念10%引きセールによる利益率悪化などある程度一過性のものが多かったと記憶しています。
それなら4Qは利益回復の見込みも高いのでしょうか?あるいは暖冬で厳しいのでしょうか?



通期予想との比較では、売上予想は達成できないことは確実ですが、昨年も売上は35億未達でも利益は事前予想を上回ってきたくらいですから、コストコントロールは結構しっかりしている印象がありますが今回はどうなるかな。お手並み拝見といったところです。あとは4Qは4店しか出店がないので、出店関連費用も少ないと見込まれます(出店76は当初計画と一致)。ということで当期の利益に関しては10%以上未達だと悲しいが来期予想次第、5%くらいの未達なら許容範囲、達成してたらむしろサプライズという立ち位置の現在です。



そして1ヵ月後の決算発表の時点ではむしろ来期予想が何より大事ですね。
増資で資金確保したことですし、純利益ベースで34億=EPS80くらいを望んでおります(と思って四季報を見たら同じだった)。
あとは記念配当があるかもしれませんが、利益成長に応じた継続的な増配があれば文句ないですね。



リスクとしては利益未達以外にも、在庫評価損の発生、不採算店舗の減損損失の発生が考えられますが、それは毎年のことですし2Qの時点で在庫管理がうまくいっていることを強調してたのであまりないかな?


目先のことにとらわれると決算をまたぐのは危険なんて思い込みも出てくるのですが、特殊要因が払拭され来期再来期も着実に成長すると見るならば、やはり同業他社比では魅力的に見えるのです。ABCマートは別格としてもチヨダのレベルまで利益も時価総額も成長して欲しいと願っております。



http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20151214-17268614-ifis-stocks
東証1部へ出世してレーティングも獲得しましたが、その後に市場全体が大混乱してしまったのでね・・・・。まだまだこんなもんじゃ終わらないだろう?とまずは上京1年目を見守っております。1部上場後に関しては持ちすぎて失敗することも、予想以上に成長することも半々ですからね。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

2月の成績・・・・パニック売りはなかったものの、反発過程での狼狽売りはそれなりにやってしまったか

・前月比 -5.4%

・年初比 -8.4%


集計していると思う所がたくさんある2月でした。悪夢の2月12日の時点ではおそらく-18%くらい?まで行きなんとか戻ってきた感じです。ただ、市場の暴落はともかくもっとうまくやれたんじゃないかという取引も複数あり、たらればが思い浮かんでしまいますね。



しかし日々の言葉は日々の生き様です。今月は2月12日のセリクラを買いに行ったことが生き様であり、リアルタイムでしか書けないことだと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/462324/
こんなこと言ってる人もいるけどFPらしい机上の空論に聞こえます。セリクラで買いに行くのがどんなに恐ろしいことか体験した人にしか分からないことでしょう。と同時にセリクラで買いに行って成功した時の爽快感もすごいので、ボロボロにされるような暴落時に買いを出す体験を1度でもしておくことはオススメです(もちろんもうこないでほしい)。



3月は好スタートを切りましたが、今後もがんばっていきましょう。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。