21世紀投資 -183ページ目

IPO関通に当選・・・中国工業が優待新設

みずほで200株当選です。こちらもかなり久しぶり。
通常だと2倍くらいが見込めるようですが、市況次第でどうなるかですね。

コロナにもめげずひたすら申し込み続けて当選ありがたいです。

 

中国工業がクオカード優待新設

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120200311477426.pdf

ちょっと調べたら1部から2部に降格されてしまった企業

 

市場第一部に早期に再昇格できるよう努めてまいります

という言葉がありましたので、その目的なんでしょうか。

今の利益と時価総額では間に合わないと思うけれど。

 

よく考えたら、時価総額10億割れの上場廃止回避目的か。

それなら分かる。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

NYダウマイナス2000記念買い

セリクラは狙わないと言ったのに、結局買いに行った。

(原油が戻してきてるな~と、精神がおかしくなりそうな状況では買わないと)

9時半くらいはさらに下だったので真っ青でしたが、そこから上に行ってくれました。

 

コロナ暴落で初めて大きな買いを入れた日でした(とはいえ影響小)

影響が小さそうな3月権利とか資産バリューとかREITとか色々。

楽観視はしてないけれど、この場面で買ったという経験が欲しかったくらいです。

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

壊滅的大暴落の中で奇跡のプラス・・・スーパーディフェンシブ

日経平均-1,050.99 (-5.07%)
TOPIX-82.49 (-5.61%)
JASDAQ平均-216.65 (-6.54%)
マザーズ指数-69.80 (-9.75%)

久々の無慈悲なキングボンビー降臨でした。


KDDIはレーティング効果もあったのでしょうか。
「オーバーウエート」3000円→4000円で奇跡の+25(+0.78%)
もちろん唯一のプラス銘柄です。現状の最主力なので、こんな日のプラスは本当に救われます。通信はコロナの影響が極めて小さいと思われる数少ない分野なのでありがたいです。2019年の官製値下げ要求の爆下げを乗り切ってきて本当によかったと思わされた。

 

その他は全範囲で壊滅。
14時に自社株買い発表のツツミが一時プラス転換したくらい。

キャッシュ考慮せず持ち株だけだと4.6%程度の下落ですが、キャッシュ考慮後は2%弱の下落となった本日でした。

 

今までやってきたことに意味があったのかと思いたくなるけど、年末に暴落があった2018年末と比較してみた。
2018年末→2020/3/9
・日経平均20014→19698
・TOPIX1494→1388
・マザーズ指数812→646

この期間マイPFは+4%弱となりました。
多少の慰めです。

 

今回は世界のどこに飛び火するか、いつ収束するか、オリンピックはどうなるのか、不確実極まりないことから、セリクラを狙おうなどとはどうしても思えないので、キャッシュはしばらく待機させる見込みです。本来売るはずのなかったものまで3段階くらい踏み込んで売るしかありませんでした。もう今度こそ、もうこれ以上は売るものがありません。

 

ただ、気持ちはお休みしてもいいけど、日々学ぶことは続けて行かないとね。

続けるためにも精神が安定するためのキャッシュが今は必要。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/