21世紀投資 -167ページ目

すかいらーく営業赤字180億円・・・・想定の範囲ではある

最近は適時開示を開く時に赤字幅を予想しながらクリックしています。
すかいらーくは100~200億くらいを予想してましたが180億ということに。
コロワイドは50億くらいかと思いましたが54億に。

企業規模に応じて考えてるだけだけど、そこそこ近い数字は出てくる。

 

4-6月が最悪期になるのは今の所間違いなく7-9月(稼ぎ時)でまずは黒字転換まで行って欲しいと願っております。すかいらーくは決算説明資料を見ているとやれることはとにかく懸命にやっている印象。のれんはまだ減損の兆候なしとの主張。何度も書いてますが、優待はいずれ長期株主限定にしたらよいですよ。

 

ファミレスなどレストラン系はまだ何とかなると思うけど、居酒屋専業は相当苦しい印象。既にヴィアやAPカンパニーが債務超過寸前まで・・・瀕死の状態。

もともと苦しかったところが窮地になってるとはいえ経営者の心労は想像できないほど。投資家はリスクを取っているとはいっても、簡単に縁切りできる点は気楽なものです。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

日本モーゲージサービス優待事件・・・・長期認定は維持されることに!

https://www.msj-group.jp/attachment/5f2e41ac-6b48-4b9d-aedd-7dd0ac1f2c39/20200808_2020%E5%B9%B48%E6%9C%887%E6%97%A5%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E5%84%AA%E5%BE%85%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AB%B8%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf

 

(昨日時点の誤掲載内容は・・・・)

〇分割後、100株を買増され継続保有される場合
⇒ 2021年3月末基準:株主優待の対象外となります。

 

過去の保有期間がリセットされる!?

これはあまりにも既存長期株主を愚弄した内容だと感じ、私もIRに意見メールを出しておきました。批判殺到の結果なのか、本当に社内で誤解があったのか分かりませんが、訂正のIRが出され保有期間は維持されるようです。

 

昨日の夜に情報が飛び交っていたため、PTSで安値で売ってしまった人が無念という印象・・・・。

(PTSは情報伝達と共に右肩下がりになっています)

 

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

日本モーゲージサービスが株式分割+増益増配+優待変更

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120200806477319.pdf
全体としては好材料なのでしょう。

家族3人で100株持っていると2人で300株になるように調整すればいいのかという感じに。2人なら分割後100株売却して1人が300株とか。1人なら分割上げで利益確定とか。


長期株主だけにするってのは良いアイディアですけどね。
買い増し必須にするのはうまいやり方だ。
こういうのも業績が良い時に先手を打つのは好感度が高いです。

(もともと今の破格の条件はいずれ変更されると思っていたので)

 

ショーエイコーポレーションも非常に良い決算でした。
アトムとカッパが黒字予想してきたのもびっくり。

 

その他の壊滅的な決算は目をそむけたくなる。
すかいらーく2Qは赤字100億台にのせてしまうのだろうか。

減損をどこまでやるのかどうかが焦点。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/