コメは1年分優待で確保を目標!・・・高利回りの社債型種類株式もいいかもね | 21世紀投資

コメは1年分優待で確保を目標!・・・高利回りの社債型種類株式もいいかもね

決算シーズン到来。

ヒューリック1Qは大幅増益で着地。
とはいえ前年に一時要因があるのと、ここは期末に帳尻合わせる感じなのでQごとの数字はあくまで参考。ホテル事業が好調なのは明らかに良いことですが。

ヒューリックと言えばカタログギフト優待。
今年から2個ずつになったので大量に届きました。
引っ越し時期も重なり在庫がなかったコメに全振りしております。
次の6月優待の時期までもてば、年間通じて1度も買わなくても行けるはず?
優待田園は心強い。

最近興味あった記事。

ソフトバンクは持ってたけどインフロニアもいいじゃんと(後半の表)
あと4年ちょっとで償還(コール)されれば、インフロニアは利回り5%程度かなと。普通株の方を買う手もあるけど、債券に近い商品が一定程度欲しい最近なので。
で、観察してると朝一で定期的に結構な量売ってる1人(1社?)がいるね。SBI証券では買えなくなったのが不便なので楽天証券で買ってます。

そしてSBGの社債よりSBの社債型種類株式の方が魅力的に映るのでした。
 

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/