めずらしくSBG社債売却益を計上
第58回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債(2.84% 6年後満期)を持ってましたが、額面より少し高く買い取ってくれる表示が出てたので試しに売ってみたら300万が302万ちょっとで売れてました。債券で売却益が出るの初めてかも。SBGが苦しい時に発行されたやつだから、財務改善した今なら低利回りでも買ってくれるってことなのかな?
でも今日見たらもう高くは買ってくれなくなってたのでよく分からない。
この利回り差ならSB種類株(2.5% 5年満期想定 配当近し)のほうが良いんじゃない?とそのぶん買い増しへ。新NISAにも少し入れてみました。長期で持つならSBGよりSBの方が圧倒的にリスクは低いと思いますので。
2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いたり本の紹介などしています。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/