入れ替え | 21世紀投資

入れ替え

・アートコーポレーション1791売り!
長い間ありがとうございました。
今後の引越もアートを利用させて頂きます。


・ドトール日レスホールディングス買い!
まだドトールコーヒーと、日本レストランシステムズがくっつく前から両社は注目銘柄に入れていた。5年以上待って、ようやく喜んで買える段階にあると判断し、2月優待だし思い切って買い。昨日の日経夕刊にPBR1倍を目指すとの社長インタビューがあり、ちょっと上がってしまったが誤差の範囲。
勝ち組み同士の統合であったため、財務は超鉄壁。
むしろMBOでいいんじゃないかというくらい。


・吉野家ホールディングス買い!
こちらはM&Aに大失敗してる会社だけど、牛丼に関してはゼンショーや松屋より上だと思う。回復傾向、海外展開への変化(伊藤忠からの自社株買い)、コスト削減取り組み開始など材料豊富。割安とはいえないものの、2月銘柄ということでまぁ長い目で見てみたい会社である。

このほか、3月銘柄と6月銘柄も入れ替え候補があります。


・PGMホールディングス決算!

ここも買い増し候補だったし、来期利益が回復するのは中期計画や一過性費用がなくなることで見えていたのだが、すでに以前に買い増してたぶん決断に至らず。予想以上の来期予想だったのでエイヤっと突っ込んでおくのが正解だったかもしれない。

もし安い場面があれば買い増ししておきたいが難しいかな。