こんにちは サッカー

 

青森山田が勝ちました。

 

優勝が青森山田、準優勝が近江に決まりました。

 

配信でも見られます。

 

いやー、決勝戦面白かったビックリマーク

 

近江良いね~。パンチがあって良い。

なんだっけスローガン。そう

 

「海賊になれ」

 

ですね。近江のスローガン。

 

前田監督も非常に興味深い人物。

 

高校サッカーは黒田前監督率いる青森山田が強烈で

ヒールなイメージがありましたが、それも落ち着いてきて

高校サッカー全体がお行儀が良いものになっているような。

 

それはそれで問題ないのですが、

 

ここにきて彗星のごとく現れた近江星

 

すごくのびのびしてるんだよね。

 

行け行けーみたいな。

 

 

近江負けてても、怖かったもん。

 

2点差で残り10分切っていても、

 

ひょっとして追いつくんじゃないかってハラハラした。

 

なんだあれ。

 

まさに海賊。

 

攻める を止めない。

 

いいね~。

 

 

えっと、でもこの決勝は青森山田を応援してたんですけどねニコニコ

 

 

前田監督の記事を読んでみた印象だけど、

 

すごく大きな感じというか、

 

スケールの大きな感じを受けました。

 

それはなぜかというと、とある記事に、

 

(普段の練習時に)

攻撃パターンは(生徒たちに)教えない、ってあって。

 

 

自分たちで発見するのがトレーニングになるんじゃない?

 

だそうですニコ

 

で、その生徒たちが発見したものが、こっちが欲しいものなら良いし、

 

それを上回るものならもっとうれしいと。

 

 

この余白の広さが良いと思った。

 

こう考える人ってあんまりいないと思うから。

 

真面目で優秀な人ほど、こうは考えないんですよね。

 

自分に自信があるから、ああして、こうして、そうすれば良いんだから、

 

その通りにしていればいいんだよビックリマーク

 

みたいになりがち。

 

待っていられないんだよね。生徒の成長を。

 

 

クローバー

 

 

追記 前田監督から選手たちに伝えたい言葉として

 

 

「『俺ら、あの時良かったな』と過去のことを引きずるのではなく、今を生きてほしい」

毎日新聞 1/8 14:00配信より

 

 

いいね星

ぜひ皆さんにも伝えたくて追記しましたニコニコ

 

 

来年も出てこられるか。近江。

 

来年も高校サッカーよろしくねサッカー

 

 

市船ブルー 近江ブルー ブルー仲間だ~ニコニコ

 

 

#法政大学 #法政通信 #通信制大学