こんにちは ニコニコ

 

教育についての記事を見つけましたので掲載します。

2023,12,14朝日新聞朝刊より

 

 

 

前々回、前回と進学について自分が思ったことを書きましたが、

私はただの主婦ですし信頼性もないと思うので、

肩書のある人の意見を載せてみました。

 

 

山極さんによりますと、まず高校から異変が現れているということですね。

なのでその前から芽は出ていると。

 

こういったことを受けて

将来的には

 

教育内容は変わっていくと思う。

 

 

内容とは、そのつまり

 

自分で考える力とか課題を自ら見つけて解決する力とか

 

自主性とか、周りを巻き込んで物事を遂行する力とか

 

今さかんに言われていることですね。

 

 

今まで学校教育でやってこなかったことをやるように

なるんだと思うけど。

 

 

教育内容は変わっても

 

学校という枠組みは残るし

 

学校間の序列も変動はしても、

 

やっぱり序列自体はあり続けると思います。

 

どこの高校も大学も皆同じってことはあり得ない。

入学試験をくじ引きにでもしないかぎりは。

 

 

なので、

 

18歳で進学を考えるときに

大学の通信教育部を選ぶのは

私は悪くない選択だと思うけど

 

社会的評価を求めたいならば

それは不安だと私は思います。

 

 

逆に通信制大学に向いてる人はというと

 

社会的評価とかあんまり気にしない人とか。 

 

そんなのかんけーねーってありましたよね ニコニコ

 

あとは本業が別にある人。

 

分かりやすい例ですと、

 

芸能活動をしている人とか

 

スポーツ選手とか。

 

あとは起業したい人とか。

 

つまり企業に採用される立場を想定していない人。

 

あとは、教室内に中高年の(私だ!)人がいても

気にならない人 口笛 

よろしくー。

 

 

今日はなんだかとりとめのない文章になってしまいました汗うさぎ

 

 

進学は自分で決めたほうが

あとあと後悔しないと思うので

少しでも参考になればうれしいです ニコニコ

 

 

 

#法政大学 #通信制大学 #法政通信