こんにちは😃

 
風船使いたけむぅーです🎈
 
今更ながら…
ドラクエⅪをクリアしました口笛音譜
 
 
実はドラクエシリーズクリアしたのは今回が初めてなんです(笑)
 
基本、FFばっかりやってたんですが
昔ドラクエもやってみよーって初めて買ってみたのが
7っていうね
お察しの通りトラウマです。
 
それ以来、ドラクエはやりたくないーって思ってたんですが
前に新潟までバルーンアート教室しに行ったときに
シェアハウスでドラクエⅪの海外版やってる女子3人組がいて
共有スペースでドラクエやってたのを見て面白そうだなぁ・・って
 
いまならできるかもしれない!!って買っちゃいました♪
 
 
やってみた感想ですが、、、
FFが最初から最後までシリアスガチ勢なのに対し、
ドラクエは笑いあり涙ありで全体的に明るい感じて楽しかったです♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ここからネタバレ含みますので閲覧注意です
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
さて、このおっちゃん「魔王ウルノーガ」さんの罠から
勇者たちの身を守るために自らの命を犠牲にしたベロニカちゃん。
 
なんやかんやあって残ったメンバーで魔王を打ち倒すわけですが、
やっぱり大切なベロニカちゃんがいないのは悲しい・・・
 
ってことで、クリア後に世界さまよってたら
忘れられた塔にある「時のオーブ」っていうやつで過去に戻れることが判明。
 
でも、そこにいた時の番人曰く
装備や道具はなんか特殊な箱の中に入れていけるけど
戻れるのは勇者ただ一人だけ・・・・という設定。
 
しかも、二度とこの時間に戻ってくることはできない上に
失敗したら永遠に時空を彷徨うことになるし、
魔王も復活するけどそれでもいくのか?
とか散々脅されて、仲間にも反対されまくったけど結局行くことに。
 
で、罠にはめられたあの瞬間に戻ってベロニカちゃんを救いだし、
さくっと魔王も倒したのはいいけれども・・・
 
前に魔王が破壊してくれていた勇者の星。
こいつは実は真のラスボスを「邪神ニズゼルファ」を封じ込めたものだったらしい。
 
本編では、
本体を破壊されガチ凹みしてたこの子。
勇者の星と合体して喜々としています。
 
復活した邪神君はかわいくありません。
 
で、なんやかんやあって最終倒します。(サクッと)
 
倒したあとは勇者はとあることを考えます。
実は物語の最中に判明することなのですが
なんと時の番人は、
ニズ君を倒すもウラノス(ウルノーガの元の姿)に殺された
勇者ローシュを救い出そうと時間逆行に失敗して死んだ
「賢者セニカ」だったのです。
 
彼女を助けたいといい。忘れらrた塔に向かいます。
 
 
そして、セニカに勇者の力と勇者の剣を分け与え
セニカは時のオーブを壊して過去に戻ってローシュと再会します。
そしてエンディング♪
 
ここまでがクリア後のストーリーの大まかな流れです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ここからが本題
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
で、ここで大きな疑問が残ります。
 
「セニカが過去に戻りローシュを助けて邪神を完全に打ち取ったら
そもそも主人公たちの冒険自体がなくなってしまうのではないか?」
 
しかし、エンディングではセニカが行ってしまった後の
主人公たちの世界は続いています。
そのことから、新たな時間軸が生まれたのではないか?
つまり、パラレルワールドができてしまったのではないか?
という説が浮上しました。
 
但し、時のオーブがパラレルワールドを生むものだとしたら、
いくつかの「救われない世界」が存在してしまうことになります💦💦
それは世界を救ったということになるのか?という、釈然としない気持ちから
「時間逆行説」と「パラレルワールド説」
で、激しい議論がなされています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
個人的な見解
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
結論から言うと私は個人的には時間逆行説を推します口笛音譜
理由は簡単「すべての世界が救われていたほうが夢があるから」ですおねがいラブラブ
 
ということで、それを前提にしていろいろと考察してみたいと思います。
 
まず時間逆行&歴史改変の色々な矛盾について・・・
「大きな流れはまでは、容易には変えられない。」
「全ての時間軸は、最終的に結合する。」
「歴史を変える際には、大きなリスクを伴う。」
ということを前提条件にすれば色々説明が行くと思います。
ちょっと詳しく書いていきたいと思います。
 
大きな流れはまでは、容易にかえられない説について
 
まずは次をご覧ください。
◆改変前◆
 ローシュが邪神を討伐→魔王が現れる→主人公が魔王討伐して世界を救う→主人公が勇者の力で過去へ
◆改変後◆
 ローシュが邪神を封印→邪神が復活する→主人公が邪神討伐して世界を救う→セニカが勇者の力で過去へ
 
魔王が邪神になったり、主人公がセニカになったりしているだけで
基本的に大きな流れはそんなに変わっていないように思いませんか?
 
ようするに、
歴史を変えたところで、結局は元に戻ろうとする力が働き、
一つの大きな流れに収束していくという力が働いているのだと推測されます。
 
ですから、過去の歴史が変わった瞬間に、
別の新しい事象が置き換えられて、記憶も書き換えられていくのではないでしょうか。
 
セニカは過去に戻りローシュを救い、歴史を変えますが、
下記のいずれかのルートを通ったことになり、結局は現代とさほど変わらない状態になっていると推測され
エンディングで見ているのはその物語なのかもしれない・・・ということになります。
 
◆パターン①◆
 ローシュとセニカが邪神を討伐しウラノスを救う
→魔王に代わる敵がどこかで生まれる→主人公たちが討伐して世界を救う。
 
◆パターン②◆
ローシュ&セニカが邪神を討伐するも魔王は逃げる
→魔王が力を蓄える→主人公たちが討伐して世界を救う。

◆パターン③◆
セニカがローシュの命を救い、魔王は逃亡。歴史的な影響が大きすぎるとして、セニカは邪神を封印し未来に託す。→主人公たちが討伐して世界を救う。
 
①だと、魔王の陰謀がないので主人公の親もみんな生きている可能性があります。
②だと、ストーリーへの影響はとても少ないがウルノーガは生きてます。
③だと、セニカちゃんグッジョブですが、ローシュは不完全燃焼かも。
 
但し、どちらにしても邪神を討伐したという事実は消えてしまいます。
が、「8人で旅して何かしら倒した」っていうことは残ります。
 
そのため、エンディング後の「赤い本」には物語が描かれていてもおかしくありません。
間の物語は私たちがプレイしたものとは程遠い内容になっているかもしれません。
 
ただ、時間を改変した勇者本人は記憶を引き継いでいますので
勇者、セニカ、聖竜は邪神討伐の記憶があってもおかしくありません。
 
つまり、本の著者がその誰か、またはその誰かから昔話を聞いて執筆した子孫の誰かであれば
内容は同じということになります。
 
可能性としては緑がローシュ、赤が主人公の物語であってもおかしくないかなぁって感じです。
これで大体のつじつまはあうのではないでしょうか?
 
 
全ての時間軸は、最終的に結合する説について
 
私の推測では、オーブを破壊した瞬間に
その世界の時間は停止した状態で保留されるのではないかと思います。
※つまり、この保留された世界が一時的なパラレルワールドとなる。
そのため、時の番人がオーブの破片を見つめる描写が可能だったのではないかと推測されます。
そして、新しい時間軸が停止した時間軸に追いついた時や結合に都合の良い事象が発生した際、
オーブが壊れていない方の世界が優先されて結合されるのではないかと推測されます。
 
ただ、あまりにも元の世界とのギャップが激しいと
記憶が混乱し、精神に大きなショックが起こり混乱する可能性があります。
※そのため、本来は死んでいたはずのベロニカが取り乱して泣くなどの描写があったのではないか?
※大きな時間の流れがもとに戻ろうとする力は、そのリスクを軽減するためのものかもしれません。
 
エンディングで仲間たちが「遠い過去に・・・」と発言しているのは、
セニカが旅立った瞬間、元居た世界との結合が行われ、
勇者を見送った時の記憶がかすかに生まれたのかと推測されます。
 
歴史を変える際には、大きなリスクを伴う説について
 
今回、ベロニカを生き返らせたことによって、
魔王よりも明らかに強大な力を持つ邪神が復活してしまいました。
(未来からついてこなくても、どうせこの時代のニズが復活を果たしていたと推測できます)
 
また、あまりにも大きな歴史改ざんを行うと結合の際に
世界が大きなダメージを伴うかもしれません。
※パラレルワールドが生まれるというのは、
ダメージが大きすぎて結合できないことによって起こるバグみたいな現象なのかもしれません。
 
これらの現象に打ち勝つ可能性を秘めているものが「勇者の力」であり、
だからこそ勇者の力を持つ者しか時代を遡れないのではないでしょうか。
>他の誰かが一人で遡って歴史変えてもニズゼルファ復活して世界滅亡しそう。
 
ということで、これは完全に妄想の世界なのですが、
セニカはローシュを救う代わりに、何か大きなリスクを背負った可能性があります。
 
例えば、邪神やウルノーガが生まれなかった変わりに、
超強大な敵が復活を果たしてしまうとか・・・・
 
例えば、それをローシュたちは勇者の星に封印し次の世界に託した・・・・
となれば、もうお分かりですよね?
 
邪神のいない世界で、今回の主人公たちが戦ったのは。。。
 
エンディングの世界で語られたのは、
この敵を倒したあとの世界だったのではないでしょうか??
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
まとめ
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
完結にまとめます(笑)
(1)セニカが過去に戻り、ローシュを助けて邪神を打ち取ったとしても、歴史的には別の敵が現れて、ちょっと違った大冒険してたことになっているのでみんなの関係性は変わらない。
(2)パラレルワールドは存在せず、すべての世界が救われたことになっている。
(3)マルティナと結婚してほしかったので、開発時まで時間巻き戻しにいってくる。
(4)私が時間を巻き戻しても、ドラクエ11はめっちゃ面白かったという事実はかわらない。
 
ありがとうございました。