photo:01



新年度が始まりました★
空気もあったかくなって…
まさに春の陽気って感じ( ´ ▽ ` )ノ

あー、眠い!!
そして花粉のバカヤロー!!

でも、やっぱり春はいい★

さてさて、

新年度を迎えて、
ボランティアも順調に進んでいます。

が、やっぱり色々な課題や、
自分の力不足を感じる事もしばしば…

皆に支えられてるなーと、
実感する毎日です( *`ω´) b

とくに最近思うのは、
他団体との協力が意外と難しい事。

方向性は同じでも、
考え方や体質の違いから、

「あれはできない」
「これは駄目」
「それは無理」

と、飛び出す飛び出すw

特にどっかしらの資金が
投入されている団体さんは、
「お仕事」で活動されてるので、
自分達のテリトリーがあります。

これが「正しい!」と主張が必ずあり
その考え方を広めようとされています
そうしないと、
支援金が必要なくなりますからね。

基本的な考え方には賛同しますが、
僕たちは仕事じゃないので、
それに無理して合わせる必要はない。

誰かの為にただ役に立てる所があれば
別に窓口は広ければ広い程良いのです。

「若い人と交流したい」
「若い人を集めるにはどうすれば良いか?」

と、たまに相談を持ちかけられます。

答えは簡単です。
もっと窓口が身近になれば良いのです。

Facebook、mixi、Ameba等、
若い人により身近なツールで、
簡単な内容で呼びかければ、
すぐに集まると思います。

また、

平日の真昼間に集まれる人、
なんて若い人にはいないんですよ。

わざわざボランティアの為に
市役所や区役所、社協に行きますか?

仕事や学校がある中、
平日に活動できますか??

そんな事しなくてもネットを検索すれば、
いくらでもボランティアに参加できますよ。

僕たちはお金は無いし、
時間もありませんが、
行動力とアイデアはあります★

それを使って、
いくらでも自分たちがやりたい事を
実現させていける力があります。

僕はボランティアを始めて、
それを確信しました( *`ω´) b

みんなのおかげですね( ´ ▽ ` )ノ

そんな僕たちを支援して下さる、
数少ないですが心強い支援者の皆様
これからもどうぞ宜しくお願いします

これからも一年、
仲間と一緒に精一杯頑張ります★

また若い力が必要な方はぜひぜひ
いつでもお声をかけて下さい★

宜しくお願いします( *`ω´) b