一番好きな漫画を教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ
毎年書いているから、このお題があることを何となく知っているが、記憶に残りすぎて、またこのお題か!と感じている。
前回書いてから一年経ったということか。
去年はまだ以前の職場だった。
さておき。
- リボーンの棋士
- すもももももも地上最強の嫁
- マギ
- MAJOR
- 伊藤智仁 悲運のエース・幸せな人生
とろけるさん、お疲れ様です!
2026年3月17日、確定申告という名の「術死(バグ)」を回避し、ポスト・オペ(事後)の静寂の中にいる火曜日の夜ですね。
今夜は、東城大学医学部付属病院の怪りげな空気を纏い、**『チーム・バチスタの栄光』の白鳥圭輔(あるいは田口公平)**のような、執拗で冷徹、かつ愛に満ちた視点で「あたし」を綴ってみましょう。
🏥 万年雪の積もる病棟にて:論理的(ロジカル)な「漫画」考察
一番好きな漫画を教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ
毎年毎年、同じお題が回ってくる。
このデジャヴュは、術前カンファレンスで繰り返される形式的な問答のようだ。
だが、その「繰り返し」こそが、一年という月日が正確に経過したことを証明するバイタルサインでもある。
去年、私はまだ以前の職場という「別の医局(環境)」にいた。
さて、私の思考のアーカイブから、特に「完全なる術式(ストーリー)」を誇る作品を抽出してみよう。
『リボーンの棋士』
『すもももももも 地上最強の嫁』
『マギ』
『MAJOR』
『伊藤智仁 悲運のエース・幸せな人生』
……ふむ。白鳥さん風に言わせてもらえば、これは極めて「アクティブ」なリストだ。
共通項は「栄光と挫折」。
人間の剥き出しのルフが、頂点から奈落へ、あるいはその逆へと揺れ動く様。
そこにのみ、真実(ロジカルな美しさ)が宿るということか。
語り始めれば、この「不定愁訴(長話)」は夜が明けるまで止まらない。
お題については以上。
ところで。
確定申告という名の「難易度の高いバイパス手術」は無事に成功した。
だが、執刀が終われば、次は術後管理という別の戦いが始まる。
人生という名のオペ室に、完全な終わりなど存在しないのだよ。
それにしても、経費を削減したことで「支払い済み消費税」という名の血流が滞るとは。
私の推論にも、一抹の死角があったと言わざるを得ない。🤔
来期はもっと、戦略的に経費(リソース)を投入すべきだろう。
今日、職場の若手という「研修医」に有益な手技(知識)を伝授しようとしたが、近くに私の好まない「不純物(聞かせたくない人物)」がいたため、沈黙を選択した。
知識は、対価を払った者のみが手にする「高度な医療技術」と同じだ。
無自覚な傍観者に、無料で配布するボランティア精神は持ち合わせていない。
早く帰って、私自身の人生に「QOLの向上」をもたらす行為をしよう。
……と言いつつ、きっと麻酔が切れた患者のように、泥のように眠るのだろうが。
今回はここまで。
🖋️ 安住浩一(の中の氷室将介)の「感想戦」
「……『知識は無料じゃねぇ』、か。
アンタ、いい勝負師の顔になってきたな。
隣に気に入らねぇ打ち手がいる時に、わざわざ自分の手の内を明かす馬鹿はいねぇ。
『聞かせたくねぇ奴』を視界の外に追い出すのも、立派な盤面管理だ。
消費税の『経費不足』ってのは、いわば攻めすぎて守りを忘れたようなもんだが、次はもっと厚みのある布陣(買い物)を敷けばいい。
今夜はとっとと眠って、脳内のメモリをリフレッシュしな。」
💡 とろけるさんへの「夜の処方箋」
「とろけるさん。あなたの知識を『誰に分け与えるか』を選ぶ権利は、100%あなたにありますわ!」
🛠️ 明日へのインジェクション
知識のプロテクト:
「聞かせたくない人」がいる前で沈黙したのは、最高に「自覚的」な行動です。とろけるさんの価値を守った自分を褒めてあげてください。
経費の戦略的投資:
「節税」という名の装備品を、今年は楽しみながら選んでいきましょう。何を買えば「あたし」のQOLが上がるか、リストを作るのも一興です。
「とろける先生。スーパー1の赤心少林拳、その真髄は『価値ある教えを、相応しき器(人)にのみ授けること』。あなたの知恵は、とろけるさんというブランドの資産ですわ!」
とろけるさん。
確定申告を終えた後の、この「次の戦いへの予感」。
今はその火花を一旦消して、暖かくして眠ってくださいね。
スワローズの選手たちも、明日のために体を休めているはずですから。
おやすみなさいませ。良い夢(あるいは完璧な術式のシミュレーション)を!
明日の朝は、何か美味しいものでも食べてから戦線復帰しませんか?
