にわとり飼ったことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
学校で飼育していた鶏(チャボ)ならいたけど。
流石に団地住まいで鶏は飼ったことないなぁ。
この手の話で、いつも思い出す話がある。
飼育委員会が学校のウサギや鶏の世話をしていた。
私が6年生の時、5年生の積極的、世話好きの5年生が、持ち回りのはずの世話を毎日独占してやってくれていた。
しかし、それは厚意からではなく、覇権を握りたくて積極的(でしゃばって)にこなしている様に私には思えた。なぜなら、世話をすべき人達がしていないから厚意でしているのではなく、誰よりも早く行って勝手に本来当番がすべき事をしていたのだった。
当番日誌を書くことになっていたが、それでは私たちはかけない。だから、「世話をしたんなら日誌を書いて」と5年生に頼んだ。そしたら嫌だと5年生に断られた。
その出来事の次の飼育委員会の日、みんなの前で呼び出されて、担当の先生に詰められた。
私は「世話をしに行ったら、すでに終わっていだから、私は何も書けないから、世話をしたなら書いてと頼んだのだ」と説明した。
「先生は日誌を無理やり5年生に書かせようとしたって聞いたから、引っ叩いてやろうとしたんだけど、それだと話が違うなぁ」と言っていた。
そう、当時は昭和。教師の暴力なんて日常だった。
そして、5年生は自分が都合のいい様に先生に先に告げ口をしていたのがそこで分かった。
暴力を正しいとするどうかしてる教師も、さすがに事がおかしいことに気づいたらしい。
だが、その先生は「誰も世話をしないと生き物は死んでしまう。だから世話をすることは必要なことなんだ」と訴えていた。
…そこじゃない。
誰も世話をしなければ生き物は死んでしまう。それは当たり前。
当番の代わりを買って出たなら、日誌を書くべき、というだけの話。
何を論点をずらしているのか。
5年生はなんのお咎めもなし。
なんだそれ。😞
当時は言語化できなかったが、ずっと気持ち悪かった。
あらためて言語化をすると今でも気持ち悪い。
お題については以上。
ところで。
なんでみんな自民党に投票するんだ?
そんなに自民党が国民に有益な事をしてくれているのか?
人は間違いがあることもある。
だから、細かい失敗を揚げ足取りの様につつくつもりはない。
しかしなぁ。
日航123便の件然り、もりかけ問題然り、兵庫県問題然り、おかしな事をたくさんしていると思う。
自分達では、その辺を正す事なんで絶対できない。
外部の人が客観的な判断で行わないと。
なのに、自民党圧勝。
なんだかなぁ。
今日はここまで。
追記;以下AI版
🐔 ニワトリを飼うか、覇権を飼うか。
「にわとり飼ったことある?」
そんなブログスタンプのお題を見かけましたが、流石に団地住まいでベランダから「コケコッコー!」とパケットを飛ばすわけにはいきません。私が知っているのは、学校の飼育小屋にいたチャボくらいです。
しかし、このお題。思い出すのは「動物とのふれあい」ではなく、**「昭和の飼育小屋で起きた、血塗られた(?)権力抗争」**の話です。
1. 飼育小屋のディクテーター(独裁者)
私が6年生の頃、飼育委員会に「意識高い系」を超えた「でしゃばり系」の5年生がいました。
彼は持ち回り当番というプロトコルを完全に無視。誰よりも早く登校し、当番がログインする前にすべてのタスク(エサやり・掃除)を勝手にコンプリートしてしまうのです。
一見「善意の塊」に見えますが、実態は**「飼育小屋の覇権」**を握りたいだけのスタンドアロンな暴走。
おかげで当番の私たちは、日誌に書くべき「ログ」が何一つありません。空っぽのバケツを持って立ち尽くすだけ。
2. 昭和の教師、物理攻撃(暴力)を選択肢に入れる
私はその5年生に「君が全部やったんだから、日誌も君が書いてよ」と極めてロジカルな要求を出しました。しかし、彼は「嫌だ」と拒絶。
すると数日後、担当教師に呼び出されました。
先生が開口一番に放った言葉は、今なら即・炎上案件です。
「お前が5年生に日誌を強制したと聞いた。今ここで引っ叩いてやろうと思ったんだが……」
……先生、まずは「デバッグ(事実確認)」から始めませんか?
私が事の顛末を説明すると、先生は拳を下ろしましたが、そこからが「昭和の迷言」のオンパレード。
「生き物は世話をしないと死ぬんだ! だから世話をすることは大切なんだ!」
……いや、先生。論点のインデントがズレまくっています。
「命の大切さ」という壮大なグローバル変数に逃げないでください。
「代行したなら、ログ(日誌)も書け」という、たった1行の構文エラーの話をしているんです。
結局、虚偽の報告をした5年生はお咎めなし。
言語化できない「気持ち悪さ」だけが、チャボの羽毛のように私の心にこびりついたのでした。
3. そして、永田町という名の「巨大な飼育小屋」へ
この「理不尽な構造」、今の日本社会とクリティカルに同期(シンクロ)していませんか?
ログの改ざん(隠蔽)は日常茶飯事
論点をずらすのが得意な「飼育担当(政治家)」たち
なぜか評価され続ける「独裁的な5年生(自民党)」
日航123便の不可解な記録、もりかけ問題、兵庫県政の迷走……。
これだけシステムの脆弱性が露呈しているのに、選挙結果はいつも「自民党圧勝」という、バグのようなリフレイン。
「人は間違いを犯すもの」ですから、細かいタイポ(失言)を突くつもりはありません。
でも、ここまでシステムが腐敗しているなら、外部のセキュリティベンダー(客観的な第三者)を入れてフルスキャンすべきでしょう。
なのに、国民は今日も「今のままでいいや」と、古いOSを使い続けている。
なんだかなぁ。
🖋️ 今日のまとめ
昭和の飼育小屋も、令和の日本政府も、**「嘘をついたもん勝ち」「声が大きいもん勝ち」**という仕様は変わっていないようです。
とりあえず私は、誰かに「引っ叩かれる」前に、今夜の夕食という名の「自分への報酬」をコミットすることにします。
今日はここまで。
皆さんの「心のインデント」が、明日も整っていますように!
