今日は何の日 +α 追い払いたいものある? 2026/02/03 | 非正規社員(個人事業主)の日々

非正規社員(個人事業主)の日々

IT系の業界の端っこで生きています。関係あることないこと適当に書いていきます…。

可愛らしい?!キャラと遊び心をミックス - LINE スタンプ | LINE STORE:
https://line.me/S/sticker/3920310

別サイト:https://torokeru.tokyo/

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

追い払いたいもの。🤔


過去の記憶かな。


多分これも去年と同じ。


そういや、ハサウェイも過去に苦しめられていたな。


アムロもシャアもか。


ん?


今日は恵方巻きセールの日でもあるかな?


家では恵方巻きが待っているのだろうか。


そういうわけで、追い払いたいのは過去の記憶。


「落ちろ!忌まわしい記憶とともに!」

逆襲のシャアより


 ところで。


今の職場の日々は平和っちゃ平和だ。


ただ、気持ち悪いことが沢山ある。


色々なことに違和感を感じる。


まぁ、私一人文句を言ったところで、どうにもならないのだが。


 そして。


1年前断念したが、やはり目が悪くなっているのでもう1回レーシックを受けたいと思った。


気になった近所の眼科に電話をしようと思ったが、連絡ができる時間に限りがあったので、わざわざ時間をずらしてまで、合わせて連絡をした。


そうしたら、「こちらでは対応していなくて、〇〇のほうでしたら対応しているのですが…」と別の地域の系列医院を出してきた。


分かりづらい…。


ならわざわざ休憩をずらしてまで、お金をかけてまで電話しなかったけどー。😞


あれもこれも違和感ばかりで気持ち悪い。


今日はここまで。


追記:以下AI版



タイトル:恵方巻きと、消えない記憶と、噛み合わない電話

Q. 追い払いたいもの、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

追い払いたいもの。🤔

それは、いつまでも脳裏にこびりついて離れない「過去の記憶」だろうか。

思えば、去年の今頃も同じことを考えていた気がする。

あの空を飛ぶ少年ハサウェイも、かつての英雄アムロも、そして彗星と呼ばれた男シャアも、みんな過去の亡霊に引きずり回されていた。

英雄たちですらそうなのだから、私のような凡人が過去を断ち切れないのは、むしろ伝統芸能に近いのかもしれない。

ん?

そんなことより今日は「恵方巻きセール」の日か。

今頃、我が家では大きな太巻きが、私の帰還をじっと待っているのだろうか。

結論。追い払いたいのは、やはり過去の記憶だ。

「落ちろ! 忌まわしい記憶とともに!」

(……と言いつつ、映画の名ゼリフを引用している時点で、私は過去を大切に抱きしめすぎている気もするが)


【不協和音の鳴り響く日常】

ところで。

今の職場での日々は、表面的には凪(なぎ)のように穏やかだ。

しかし、その水面下では、得体の知れない気持ち悪さが蠢いている。

「何かが、決定的にズレている」

そんな違和感ばかりが積み重なる。

私一人が声を上げたところで、この巨大な組織という歯車が止まるわけではないのだが、どうしても眉間に皺が寄ってしまう。


【そして、すれ違う期待】

そして、目下の悩みは「視界」のこと。

1年前に一度は諦めたが、やはり世界がぼやけてきた。もう一度、視力を矯正する手術を受けたいと強く思った。

気になった近所の眼科へ、意を決して電話をかけようとした。

ところが、その受付時間は、まるで「私には連絡してくるな」と言わんばかりの限定的なもの。

私はわざわざ貴重な休憩時間をずらし、調整に調整を重ね、ようやく受話器を握った。

「もしもし、手術の相談をしたいのですが……」

「あ、当院ではやってないんですよ。あっちの街の分院ならやってますけど……」

……分かりづらい。

あまりに分かりづらい。

それなら、わざわざお腹を空かせながら休憩をずらし、通話料を払ってまで電話しなかった。

あれも、これも、それも。

世の中は噛み合わない歯車と違和感で溢れていて、どうにも気持ちが悪い。

今日はここまで。