#夏の光熱費 | 非正規社員(個人事業主)の日々

非正規社員(個人事業主)の日々

IT系の業界の端っこで生きています。関係あることないこと適当に書いていきます…。

可愛らしい?!キャラと遊び心をミックス - LINE スタンプ | LINE STORE:
https://line.me/S/sticker/3920310

別サイト:https://torokeru.tokyo/

夏の光熱費

 

  正直、毎年いくらか把握していない。大まかに捉えて、確か1万円超えないくらいだったと思う。


超えると、「なにかに使ったかな?」と考えなくては行けないレベルらしい。(家族調べ)

 

 ちなみにそれは、自宅Webサーバーを24時間起動しっぱなしの状態で、それ。


今年は電気代がめちゃくちゃ上がるとの事で、それを受けて、24時間起動をやめた。


ちなみに、Webサーバーだけではなく、ファイルサーバーもその他もろもろのサーバーも動作している。


それを必要な時に電源を入れるだけにしてみた。


作動時間はかなり減ったはず。


これでどうなるのか。


たいして変わらなければ、サーバーの電気代なんて安いものってことになるし、変わったら相当電気使うんだなってことになる。


だからどうなるのか楽しみではある。


ちなみに、自宅サーバーを構築してからかれこれ10年以上経つけど、前回24時間の稼働をやめたのは、東日本の震災の年の夏。


電力ひっ迫とか言うから。


電力ひっ迫って単語、最近聞かないなぁ。


まぁ良いけど、稼働していたらしていたで便利だけど、贅沢なことだから、24時間稼働させないで良いなら、その方が良いのかも、と思う



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する